So-net無料ブログ作成

今日は練習納めの日 [合唱]

  今日は今年最後の合唱練習の日。
 そして一年の感謝の気持ちを込めた奉仕作業の日でした。

 僕たち合唱団がこうやって活動できるのも、自由に使わせていただいている公民館のおかげです。
 障子の張替えを一気にやりました。
 その枚数、なんと18枚
 保護者の方だけでなく、子どもたちもどんどんと張り替えていました。頼もしい!!!
 同時にカーペット・玄関・トイレ・机の拭き掃除。
 本当に、きれいになりました。

 障子を張り替えると、部屋まで明るく見えます。
 そんな部屋で、保護者のみなさんに歌のプレゼントをしました。

IMG_5715.jpgIMG_5717.jpg
 この歌声があるものこの公民館のおかげ。そして応援してくださる地域や保護者のみなさんのおかげです。
 本当に心がホカホカ温かくなりました。

 午後は、コンクール公開応募用のレコーディングをしました。
 午前中では今一つだった歌声も、このときは、今のベストの歌声が出せたのではないかと思います。

 その後、時間があまったので、昨年度の自由曲「樹形図」を歌いました。
 そして更に、合唱団結成一年目のNコン自由曲「未来を旅するハーモニー」の音取りをしました。今度の定期演奏会の中の一曲です。

 歌いながら、昔の団員たちの顔やその当時の思い出が蘇り、胸がキューンとなりました。この映像は、団員たちとよく見ました。


 奉仕作業のとき、前任校からいただいてきた賞状や楯を一室に飾ってもらいました。合唱団の思い出でいっぱいの部屋になりました。合唱発祥の館の誕生です。

IMG_5719.jpg

 子どもたち今まで本当によくがんばってきました。
 しばしのお正月休みです。
 僕は、10周年定期演奏会の準備に向かってまっしぐらです。

 子どもたちの夢やワクワクを応援するのが、僕の役割。僕の生きがい。がんばります!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。