So-net無料ブログ作成

人間的に憧れる人

 人は経験していない未来をイメージすることは難しいです。
 でも、既に経験している存在をみつけることで、未来のイメージが明確になっていきます。今日は人間的に憧れる人について書いてみます。

①人間的に憧れる、尊敬できる人

全国レベルの先生(名前は書けません)・・・小学校合唱団を指導されている憧れの先生です。合唱を始めた当初、追っかけをしていました。合唱をやめようと思ったとき、救ってくれました。

ある小学校の先生(名前は書けません)・・・この方も全国レベルの先生です。合唱指導のイロハから教えていただきました。人間的にもすばらしい方です。

坪口純朗先生・・・福井ソアーべ児童合唱団の指導者です。坪口先生について書き出すときりがありません。

前校長先生・・・常に合唱団と共に歩んでくださる方です。音楽でも生き方でも的確なアドバイスをくださいます。心から尊敬しています。前校長先生がいなかったら今の僕はいません。

吉田松陰・・・私塾「松下村塾」で、後にたくさんのすばらしい人材を輩出したことがすばらしいと思っています。うちの合唱団も、松下村塾のようでありたい。

坂本龍馬・・・死ぬ寸前まで、前へ。前へと進む生き方に憧れます。

福山雅治・・・シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、俳優、ラジオDJ、写真家など、いろんなことに挑戦し、年令と輝きを増しているところに憧れます。

②この中で人間的にもっとも憧れる存在は・・・
坪口純朗先生!!

坪口先生.jpg

③その理由は
50才で教師を辞め、0からスタート。経済的に自立した形で、30年以上も合唱団を運営したこと。
ウィーン世界青少年音楽祭で「特別大賞」を2度も受賞したこと。
褒めて伸ばすことで、温かい家庭のような合唱団を育てたこと。
あかるく温泉のような気持ちのいい歌声を育てたこと。
一緒にいるだけで、心が温かくなる人。
自由に生き、今だにたくさんの人に慕われていること。
亡くなる寸前までタクトを振り続け、合唱団とともに生きたこと。

④この人のどのようなところを真似できますか?
亡くなる寸前までタクトを振り、合唱団とともに生きること。
気持ちのいい歌声を育てること。
そんなところを真似したい。


 坪口先生は、僕の憧れです。
しかし僕は、坪口先生にはなれません。
なぜなら僕は僕だからです。

 だから、坪口先生を追い続けつつ。僕が僕である最高のものになれるよう成長していきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。