So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中学生の部 [合唱]

  今日は合唱団の中学生の部の練習でした。

 長い子になると、小学校二年生からのおつきあいになります。
 小さいときから学年が上がるにつれ、つき合い方が変わってきました。
 低中学年の頃は、どんどん側によってきました。
 中学生になった今は、つかず離れずといった感じかな。
 低い音や響きのある歌声を聞くと、あらためて中学生なんだなあと思います。

 でも、クセやしぐさなど昔と変わらない部分もあります。おもしろいです。

 以前は中学生とどう関わっていいのかわからないところもありましたが、合唱団の子どもたちとの付き合いの中で、なんとなく距離感が必要なのかなという感じを学んでいます。

 大人のようで、子ども。子どものようで大人。
 でも、どの子も合唱が好き一生懸命練習します
 そのつき合いの中で、自分の器も広げられているような感じがします
 彼ら彼女たちの歌の上達とともに、自分の成長も求められているようです。いやが上でも、勉強です。

 出会えたこと
 長くお付き合いさせていただいていることに、改めて感謝です。


 そんな中学生がこの夏、熱く取り組んだSuperflyのGIFTSが、アップされていました。内容はまさに中学生の世界です。よろしければご覧下さい。



良き青春時代が過ごせるようお手伝いしていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。