So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夢はどれだけ実現したか2018 [夢]

 約一年前。
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で17の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。


1有名人と歌う(リトグリ・ジャニーズ・東京B少年)
 〇実現しました。希望する芸能人とはできませんでしたが、なんと名古屋フィルハーモニー交響楽団と一緒に歌えました。

img179.jpg

2合宿
 〇実現しました。2月。定期演奏会前にみんなで合宿をしました。その後、声楽アンサンブルコンテスト全国大会のホテルで、二泊三日のコンクール合宿をしました。

Picture3.jpg

3テレビに出る(Mステ・紅白・笑ってはいけない・合唱ドラマ)
 〇実現しました。今年もNHK金沢さんに特集されました。その後、なんと中部7県に放送されました。

4合唱団のグッズを売る
 〇合唱団創立10周年を記念して、新しいグッズ。金のバッジが誕生しました。ただし団員だけの非売品です。売れば、一個数万円はします。(笑)

IMG_4875.jpg


5千寿さんとコラボ 
 〇実現しました。第9回定期演奏会で、華々しくコラボしました。千寿さんには、毎年心から感謝です。

IMG_4585.jpgvs180303-002.jpg

6アンサンブルに出る
 〇実現しました。県の大会では出場チームすべてが金賞。そして全国大会では、石川県初の金賞をいただきました。

IMG_4186.jpg

IMG_4684.jpg

7ディズニーで歌う
 ×これは行ってないので。団員の中で遊びに行って、鼻歌を歌っていた子はいないかな。

8ユニバーへ行く
 ×行ってないので。

9合唱団ミュージカル
 〇実現しました。5月の風と緑の楽都音楽祭で、サウンドオブミュージックメドレーを演奏。世界デビューしました。

vs180504-001.jpg

10Nコンに出る
 〇実現しました。中学生の部は、初挑戦。惜しくも銀賞でした。小学校の部は、東海北陸ブロックで銀賞でした。どちらも熱い涙と記憶に残る歌声でした。

IMG_5085.jpg

IMG_5223.jpg

11外国へ行く
 ×残念。でもいつか必ず!!!!

12団員を増やす
 〇実現しました。去年は37人の団員でしたが、今年はなんと新団員を含めると50人になりました。あらためてビックリです。

13旅行に行く
 〇実現しました。3月には、声楽アンサンブル全国大会で福島県へ。9月に小学生はNコンブロックで、愛知県の稲沢へ。中学生は中部合唱コンクールで、愛知県の豊田市へ行きました。どれも熱い涙と楽しい思い出でいっぱいです。

IMG_4638.jpg

34844.jpg

14TTを歌う
 ×なんだかわからなかったので。

15アニソンを歌う
 ×残念

16OB・OGと歌う
 〇定期演奏会では、「わたしはリンゴ」をOBのみんなと一緒に歌いました。

vs180303-004.jpg

17ボーカロイドを歌う
 ×残念。

まとめ
 一年を経過して、17の夢のうち、11が実現しています。
 なんと65%の達成率。
 TTやアニソン、ボーカロイドなどマニアチックな夢が多かったので、達成率は低かったのですが、それでもこの達成率はすごいと思いませんか。

 あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します!

 そしてまた明日から、新たな夢に向かってスタートします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。