So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

試された一日 [合唱]

  今日は、朝、神社に祈りました。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団中学生チームの子どもたちがベストの歌を歌えるように・・・。願いが叶いますように・・・

 お祭りなので、ライトアップされた神社に祈りました。

IMG_5262.jpg

 朝、中部合唱コンクールに出発する子どもたちを見送りに行きました。

羽生結弦選手が、震災で傷ついた人たちのために滑ったように。
なでしこジャパンが、東日本大震災で傷付いた人達のためにプレーしたように。今日は、人のために歌ってください。と言いいました。

行けなかった小学生の子どもたちのために。
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
応援してくれるたくさんの人のために。

 そんな思いとつながることで、考えられないような力がわいてきます。
人のため・・・という思いは、奇跡の力を生み出すのです
そんな体験をしてほしいと言いました。

 僕自身そうです。自分のためだけに生きていた時代よりも、はるかに今の方が、大きな力を出しています。
合唱団の子どもたちのために、それをとりまくたくさんの人たちのために、合唱を通してしあわせをひろげていきたい。そんな思いでいます。

 昨日から、僕がコンクールに行けない意味をずっと考えていました。
一つの答えが出ました。
僕は今、神さまに試されているのだと思っています。
その思いが本物かどうか・・・ということを。

 今日は子どもたちのことを思いながら、一生懸命運動会の仕事をしました。
演奏時間の15:25頃になるとそわそわしました。
でも、一生懸命後かたづけをしていました。

 その後、タクトを託した前校長先生から電話がありました。
いい演奏ができた・・・と弾んだ声でのお電話でした。
県の理事長さんもほめてくださったとのこと。
うれしかったです。

その後、保護者の方から、演奏後の記念写真が添付して送られてきました。

S__87195660.jpg

みんないい表情をしています。
この顔を見て、ホッとしました。

運動会もすばらしいものでした。
放送の仕事も自己もなく無事やり終えました。

試された一日。

僕も子どもたちも、無事、今に至っています。
これも一緒に同行してくださった前校長先生やピアニストの先生。保護者のみなさんのおかげです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団チームは、結果を聞かずに帰りました。今、バスの中にいるはずです。

結果は午後7時過ぎに出ます。
だれか、順位表をアップしてくれるとうれしいです。

午後9時近くに、チームは戻ってくるはずです。
そこまでが、チームとしての行動が試されている時間です。無事もどってこれれば、それでよし!!!

試された一日。

僕も子どもたちもやりとげます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。