So-net無料ブログ作成

少しずつ少しずつ [合唱]

  コマツHAPPYMELODY児童合唱団が現在、第二期新団員を募集しています。

danninbosyuu2.jpg

 苗代小学校合唱団を継承する形でできた外部団体ですが、振り返ると、いろいろありました。

 2年前、僕が異動し、合唱を続けたい子どもたちのために設立されました。手探りの状態でスタートしましたが、応援団体の苗代小学校・第一小学校が、Nコンで県初の合同での金賞に輝きました。その後、Nコン東海北陸ブロックで銅賞入賞

 昨年は、なんとNコン全国大会に出場しました。

 今年は、おしくもNコン東海北陸ブロックで銀賞。全国大会二連覇は逃しましたが、中学生によるNコン中学校の部への挑戦がスタートしました。

 声楽アンサンブルコンテストも、全国大会に2回の出場
 今年は全国大会で石川県初の金賞に輝きました。
 そして、今は、全日本合唱コンクールへの初の挑戦。

 このように、順調のように見える合唱団ですが、僕は常に危機感を持って運営しています。それは、新団員がなかなか増えないこと。
 合唱を広げる意味でも、どんどん新しい子が入ってほしいです。

 歌が上手になります。
 楽しい感動体験ができます。
 成長できます。

 昨日は、見学者が一名来ました。
 入ってもらえたらいいなあ。

 しかしなんだかんだと言いながら、現在、下は小学校2年生から上は中学校2年生まで。総団員数46名。
 2年前の2016年4月には35名でスタートしました。

 少しずつ少しずつ、広がってきているようです。

 少しでも多くの子どもたちに夢と感動を味わってもらいたい。しあわせのタネをプレゼントしたい。
 夢は大きく、日本のウィーン!!

 少しずつ、少しずつ、に近づいています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。