So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

NHK全国学校音楽コンクール石川県大会がとうとう終りました [合唱]

  NHK全国学校音楽コンクール石川県大会がとうとう終りました。

IMG_5062.jpg

 結果は、小学校の部は金賞。

IMG_5118.jpg
  中学校の部は、銀賞でした。

IMG_5117.JPG

 小学校の部。体調不良続出の中、よくがんばりました。

32359.jpg
 ただ金賞は取れたものの、課題山積です。
 一番大きな問題は、声の響きが小さいこと。山場でもっともっと響く必要があります。
 東海北陸ブロックに向け、作戦を立て直します。

 中学校の部は、初の合同出場です。

32358.jpg
 少ない人数でよくがんばりました。
 特に課題曲では、僕自身泣いてしまいました。
 自由曲では、振り付けつきのアンサンブルで、Nコンに今までなかった世界を表現したと思います。

 しかし、コンクールは順位のつく世界。
 真摯に受け止める必要があります。

 小学生も中学生も新たな一歩をあゆみました。
 小学生、必ず変化していきます。
 そして中学生、この悔しさをエネルギーにして前に進んでいきます。

 一歩一歩前へ
 強く夢を描き、行動し続ければ、夢は実現します。
 今日までたくさんの方々にお世話になりました。
 心から感謝します。
 ありがとうございます。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

筋肉博士

石川県コンクール金賞・銀賞おめでとうございます。まだまだ熱いチャレンジが続きますね。私の方は、末娘がとうとう大学生になりましたが、相変わらず七生緑の応援を続けています。今日東京都の予選を突破しましたが、これからが大変です。今年も両校(3校)の歌声をNHKホールで聴けることを願っています。猛暑の折、ムッシュ様も子どもたちも体調を崩さぬように頑張ってください。
by 筋肉博士 (2018-08-02 20:04) 

ムッシュ

筋肉博士様、いつもありがとうございます。「末娘がとうとう大学生になりましたが、相変わらず七生緑の応援を続けています。」本当に早いですね。ほんとうにまた七生緑と一緒に歌えることを強く願っています。ありがとうございます。これからまた新たなスタートです。
by ムッシュ (2018-08-03 07:25) 

黒地桃香

第一小学校出身、小学5年生の時に小松ハッピーメロディー合唱団(?)でNコンに出たの黒地です。
銀賞という結果だったけれど、私はこの合唱団に入っていたことを誇りに思います。
これから先の活躍に期待しています。
頑張ってください!٩(๑•̀ω•́๑)و
by 黒地桃香 (2018-10-06 14:40) 

ムッシュ

黒地さん、メッセージありがとうございます。黒地さんたちのおかげで、第一小学校は創立以来、初めてNコンに挑戦できました。そして、合同出場、更に東海北陸の合同での入賞は、すべて石川県史上初です。歴史を残しましたよ。どうぞ誇りに思ってください。
by ムッシュ (2018-10-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。