So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日は愛知県へ行きました。 [合唱]

  今日は、愛知県へ行きました。毎年恒例、武田雅博先生の歌唱実技研修会です。

IMG_4886.jpg

  またこの場所にやってきました。今年で何年目になるでしょう。なんだか故郷にもどった気分がしました。

  今年は、午前の小学校の部と午後の中学校の部、両方を聞きました。 学ぶことは、山ほどありました。

  一番の学びは、楽譜から曲をどう作って行ったらいいか、という全体像が「見える」ことです。「見えた」ではなく、「見える」と書いたのは、まだ消化不足だからです。でも学んだことを、毎日反芻し、少しでも自分のものにしていきます。

 小学校の課題曲「出発」は、そうとう指揮練習をしなくてはいけないということがわかりました。今までは雰囲気で振っていた指揮ですが、今日学んだことをもとに練習していきます。 またどの箇所も気をぬけないとうこともわかりました。作曲の松下耕先生は、全力でつくられたのだなあと思います。

 午前午後を通して、武田先生のパワフルなご指導も刺激を受けました。徹底した譜面の研究。音楽に対する熱い想い。そこからほとばしるエネルギッシュなご指導。自分自身、もっとがんばらないといけないと思いました。

 また、午後の中学校部のご指導では、子供達と一緒に音楽を作っていく楽しさを感じました。 どんどん曲が変化していました。 ゾクゾクするような表現に変わっていきました。 どんどん深く味わい深い音楽になりました。 こうやって感動的な音楽が作られていくのだなあと思いました。 あ~~、合唱っていいなあと心から思える時間でした。

  愛知県の子供達は、小学校も中学校もハキハキとしていて、素晴らしかったです。 特に中学生の笑顔での表現には驚きました。 良い学びと美しい歌声の時間をすごさせていただきました。

 武田先生をはじめ、お世話してくださった先生方には、心から感謝します。ありがとうございました。

  ps.昨日からデトックスを実行しています。果物しか口にしていません。なんだか断食に近い感じです。時々フラフラします。でも、午後になっても眠くなりません。 帰りの汽車の中で。 iPhoneから送信

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。