So-net無料ブログ作成

いろんな人のおかげ [合唱]

 苗代小学校合唱団から、外部合唱団として変化したコマツHAPPYMELODY児童合唱団

 実は結成二年目で、存続の危機がありました。

 今まで練習場所の公民館の鍵を夕方に開けてくださっていた方が引退し、その後を引き継ぐ人がいなかったのです。
 僕は教員をしているので、その時間に鍵を開けることはできません。
 あとの人がいなくて、一時期は、教員をやめようかと真剣に考えていたくらいです。

 しかし、なんと救いの神が現れました。僕の教え子のお母さんです。「やってもいいです。」とおっしゃってくれました。一人では不安だということで、もう一人誘って、二人でやってくださることになりました。
 そのとき僕はうれしくて、飛び上がった覚えがあります。

 あれから一年。今日がその鍵開けの最後の日でした。

 子どもたちと共に感謝の気持ちを込めて「トゥモロー」の歌をプレゼントしました。
保護者からも、お金を出し合いプレゼントがされました。

 本当にこのお二人のおかげで、合唱団を続けることができました
 このお二人のおかげで、全国にいけました。
 このお二人のおかげで、アンサンブル全国で金賞がとれました。
 そして、このお二人のおかげで、僕は教員をやりながら合唱団を続けることができました。

 そんなことを子どもたちと共に確認し、感謝しました。

 合唱を続けられること。
 それは、いろんな人のおかげです。
 たくさんの人の温かい気持ちが合わさって初めてこの美しい歌声があるのです。
 そんな感謝の気持ちを忘れずに、この美しい歌声をいつまでも残し、広げていきたいと改めて思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。