So-net無料ブログ作成

今日は現任校の卒業式でした [行事への取り組み]

  今日は現任校の卒業式でした。

  6年生、キリリとしたいい姿で卒業しました。
 卒業式という目標のために日々行動することで成長していった感じがありました。
 目標があると成長していくのだなあと、卒業生の姿を見て改めて思いました。

 それは今の5年生にも言えます。卒業式というゴールを目指して、新6年生へと成長していった感じがあります。そんな意味で、良い卒業式だったと思います。

  歌の方です。
 君が代は、全校で一つの響きをつくれました。特にイの発声が美しかったです。これははじめてのことかもしれません。
 高学年の歌も美しい歌声でした。ただ山場でもっと響きがほしいところでした。
 卒業生の歌も、いい歌になったのではないかと思います。
 校歌は完全に高学年と低学年の二種類の歌声が混ざったものでした。また低学年がどんどん走ってしまい途中でずれてしました。
 卒業式の歌は指揮ができません。大きな課題です。

  しかし来賓の方から、歌声が変わってきましたね。という声が出たそうです。
 うれしかったです。
 すこしずつすこしずつ変化してきています。

 卒業式という一つのゴールを目指して、歌声も成長しました

PS.今回は十分な練習時間をいただくことができませんでした。だからこそ、勉強になりました。歌声を聞くことで瞬時に指導のポイントをつかみ、与えられた時間で指導する。厳しい環境だからこそ、自分自身の学びになりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。