So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

合宿がおわりました! [合唱]

  合宿がとうとう終りました。
 今帰ってきてホッとしているところです。

 今回の合宿のめあてはズバリ以下の二つ。

①定期演奏会の練習。
②宿泊訓練

①定期演奏会の練習
 一週間後の本番に備え、いい練習ができました。
 一日目、午前午後をかけて、練習が必要な曲をやりながら、一通りプログラムをこなしました。
 二日目の午前で、もう一回、通しました。
 午後は、ピアニストの先生にも来ていただき、本番をイメージしてやりました。
 合計3回通せたわけです。

 本当に歌ってばかりでした。でも、休み時間でも音楽がなると子どもたちは歌っていました。つくづく歌が好きなんだなあと思いました。

IMG_4535.jpg

②宿泊訓練
 今まで泊を伴う大会に何度も行きました。その度に、様々なトラブルがありました。
 部屋内での問題。
 眠らない問題。
 眠れない問題。

 その結果、大会当日には、体調を悪くするお子さんもいました。
 過去のその失敗をなんとかクリアしたいと思っていました。
 そこで、このめあてを持ったわけです。

 そのために、今年は部屋ごとに保護者の方に同室していただきました。
 僕自身も、そのめあてを子どもたちと何度も確認しました。

 僕自身、かつてないほどよく熟睡できました。
 子どもたちも、二日目、誰一人不調を訴えることなく歌い続けていました。この体験を次の大会に生かしたいです。

 また、いくつかの問題も起きました。でもそれは次に生かせる問題です。

 子どもたちの熱烈な希望で、昨年から始めましたが、やってみると、けっこうビックな行事です。でも、子どもたちにとっては良い体験ができたのではないかと思います。今後に生きる体験成長につながる体験です。学校では失われつつある体験が、合唱団活動を通してできるような気がしています。

 これもたくさんの保護者のみなさん、そして前校長先生(ずっと一緒にいてくださりました)ピアニストの先生、たくさんの方々のおかげです。心から感謝です。

 定期演奏会、一週間後に迫りました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。