So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

目的は成長すること [合唱]

  県のアンサンブルコンテストまで、あと2週間となりました。
 子どもたちは、全国に行く!!と言っています。
 あらゆる方法で、行けるようにしてあげたいと思っています。

 全国大会に出場するには、県大会で1位通過する必要があります。
 しかしそれ以外に、公募審査という方法もあります。
 今日はアンサンブルコンテスト全国大会公募審査用の録音をしました。
 ここで選ばれれば、全国大会に出られるのです。

 出場希望者は、33人います。県の大会では、全員最低一回は出します。
 しかし、全国大会の出場枠は最大で16名です。
 レギュラーを16名決めなくてはいけません。
 今日は、その16名を発表しました。
 そしてそのメンバーで、全国で歌う予定の曲の録音をしました。

出場枠があるので、選ばれる子もいれば、選ばれない子もいます。

選ぶ基準は。
一生懸命やっている子
・具体的には・・・出席率・練習態度・最後に歌のうまさで選びました。

6年生でも選ばれない子が出てきました。
 6年生以上の子には、一人一人、どうしてそのような結果になったということをお話し、今後どうしたらよいかということも話しました。
 更に、これは今の段階のレギュラー案なので、逆転がありうることも話しました。

 まるで中学校の部活のような世界です。
 しかし、いずれこのような体験を子どもたちはしていきます。

 選ばれなかった子は、悔しいと思います。
 しかしその悔しい思いを、今後どうするかが問題です。

 やる気をなくしてしまうのか・・・。
 それともそれを別のものに変換していくのか・・・。

 そんな時、それを成長のエネルギーにしていけることを話しました。
 
 僕たち合唱団は、8年間、Nコン県大会で金をとれませんでした。
 しかしそれを成長のエネルギーにしてきました。
 そして全国に出るまでに成長できました。
 悔しい思いは、成長のエネルギーにできるのです。

 また、青山学院大学の駅伝のように、チーム全員で夢を実現する!!ということもお話しました。

 そのために、明日から子どもたちもルーティンを始めます。自分の弱点を補強し、良さを伸ばしていくためのルーティンです。夢(目標)を実現するため、自分で決めたルーティンです。それを子どもたちも行っていきます。

 目的は、成長することです。
 コンクールはそのための手段。
 合唱を通して
 好きなことを通して、成長してほしいと願っています。

 そのために、まず僕が背中を見せます。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン78分
・私はありがとうを言います。・・・〇1800回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。