So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

心づくり [合唱]

  今日は新年になって初の合唱練習でした。
 しかしまったく歌うことのない合唱練習でした。

 実はアンサンブルコンテストに向けての心作りをしていたのです。

 子どもたちは、アンサンブルコンテストに向けて、一人ひとりが熱い思いを持っています。
 これはこれですごいのですが、実は思いだけではだめなのです。
 なぜなら、思いは誰でも持つことができるからです。

 では、何が必要か?
 それは、行動です。
 しかもそれは、単発で終る行動ではなく、毎日のルーティンとなるような行動に落とし込んでいく必要があるのです。

 そんなルーティンを考える日でした。

 ルーティンは、これをやれ!!と命じられるままにするのでは意味がありません。
 自分の今までの成功・失敗パターンを分析し、自分で考える必要があるのです。
 また、やったかどうかがはっきりとわかるものにしなくてはいけません。
 
 それは書くことから生まれてきます。
 今日はそんなことを全員にさせました。

 小さい子には難しい作業だったと思います。

 でも将来は、自分で人生を切り開いていける子になってほしいと思っています。
 合唱を通して、成長してもらいたいという思いを持っています。
 そのための初日でした。

 いろんな本から学んだことを実践しています。

 子どもたちの熱い思いを、一人ひとりが行動にうつし、みんなで夢を実現していきます。

 そして成長していきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。