So-net無料ブログ作成

今日は校下文化祭でダブルコンサート [合唱]

 今日は現任校の校下文化祭でコンサートでした。
現任校の保護者の方から、「ぜひともやってほしい」ということで、お引き受けしましたが、なんと合唱団、ブラスバンド部の二つのコンサートをかけもちでした。
 その忙しかったこと。

  合唱団の練習は二階の視聴覚室。
 ブラスバンド部の練習は一階の音楽室。
 一階と二階を行ったり来たりでした。

  まずは合唱団のコンサートです。
会場は、前半分が観客席。
後半分が飲食コーナー。
 話し声でざわつく中、、大変厳しい環境でのコンサートでした。そんな中、子どもたち、本当によくがんばりました。

vs171112-002.jpg

演奏曲は以下です。
①いまだよ
②樹形図
③どんな人が好きですか?
④ハッピーバースデー
⑤トゥモロー

  この環境で、生の声の合唱は、正直厳しいものがありました。しかし、こんな中でも、子どもたちの声は響いていました。そして、一生懸命歌う子どもたちを見ていると、胸が熱くなりました。子どもたち、成長したものです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団は、苗代小学校合唱団の受け皿として作られたこと。
 中学生の子どもたちもいること。
 僕の異動とともに、現任校(第一小)の子どもたちも入団していること。
 そして第一小の子どもたちも入団ができるので、興味があったら声をかけてください。
 そんなことを話しました。


 合唱団の退場後、今度はブラスバンド部のコンサートです。急いで行って指揮をふりました。
 ブラスの子どもたちも、演奏を、本当によくがんばりました。

 管楽器なので、ざわついた中でも大丈夫でした。
 ただ、司会する子はマイクを使わなかったため、客席には聞こえない状態になってしまいました。
 厳しい環境の中、ブラスも本当によくがんばりました。

 今回こんなふうにかけもちできたのも、たくさんの方のお力があってのことです。

 合唱では、前校長先生が僕のいない時、全面的に見てくださいました。更に団長・副団・中学生が動いてくれました。保護者のみなさんも、僕がいない中、ライン連絡網を使って、どんどん動いてくださいました。

 ブラスでは、若手の先生方が僕がいない時、見てくださいました。更に楽器の運搬で子どもたちや文化祭スタッフの方が動いてくださいました。

 厳しい環境の中でのダブルコンサートでしたが、たくさんのお力でやりぬきました。ただただ感謝です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。