So-net無料ブログ作成

ピンチはチャンス [幸せに生きる]

  詳しくは書けませんが、大変な状況になりました。
 ピンチです。

 でも、与えられた条件でやるしかありません。
 限られた時間と条件の中でベストを尽くすのみです。

 こういう時、山登りに夢中だった頃を思い出します。

 最も夢中だった時は、テントをかついで、一週間ぐらい山ごもりをしていました。
 そんな時、一つのコップが、コーヒーカップになったり、味噌汁茶碗になったり、水を飲むコップになったりと様々な役割をなしました。

 山では持っていく物の量が限られています。だからこそ、いろんな工夫をし、一週間を乗り切りました。そして思ったのは、工夫すれば、今あるもので不自由なく暮らしていけるのだなあ・・・ということです。いや、そんな生活は、むしろ充実感さえ生みました。
 ないものを求めるより、今あるものを大切にすることが大事なんだなあということを身体で学びました。

 今は、似たような状況かもしれません。

 人はどんな状況になるか、わかりません。そんな時は、その状況を憂い嘆くより、今ある状況を認め、その中で、いかにベストのことをしていくか、行動していくか。それが大切なことだと思います。

 ピンチはチャンスとも言います。

 試されるときです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0