So-net無料ブログ作成

これが合唱指導マシンだ!! [合唱]

  外部の合唱団となりました。
 今まで、合唱指導をパソコンに頼っていた僕にとって、持ち運びのできる指導マシンが必要となりました。

 目標は、なるべくコンパクトなもので簡単に移動できるものです。

 今日は、改良に改良を重ねた合唱指導マシンを紹介します。

これは背面から見たものです。

2016-12-30_19-45-04_921.jpg

①プロジェクタ
 3000ルーメンの明るいものです。白い壁があるところならたいていは明るく映せます。

②電子ピアノ
 音とり用の簡単なものです。違う音を確認したり、和音を作ったりするのに重宝しています。

③パソコン
 僕の指導に欠かせないものです。この中に今まで作ったスコアメーカーのファイルやたくさんの合唱曲。指導用映像が入っています。これをプロジェクタで大写しします。

④スピーカー

小型ながらも、30ワットの大出力です。屋外のコンサートでも使えます。

⑤マウス・マイクなど
 これらのものが収納されています。マイクは、コンサートの司会用マイクになります。また、電源差込口もたくさんあります。

⑥フック
 手提げ袋を吊り下げるものです。袋の中には、名簿や飴・プリント・鉛筆など合唱指導で必要な細々したものが入っています。移動の際、重宝します。

正面から見たマシーンです。

2016-12-30_19-45-14_845.jpg

⑦移動用の台
 キャスター付きのキッチンワゴンです。

⑧コード
 イヤフォンジャックつきコードがスピーカーに接続されています。
 iphoneの音をスピーカーから流すことができます。
 録音した音をみんなですぐ聞けるので便利です。

⑨イス
 指導する際、僕がすわるイスです。カウンターチェアですので、立つ状態に近い状態で腰掛けることができます。頻繁に立ったり座ったりするので、便利です。

 

⑩背面スピーカー
 コンサートをする際、お客様に向けて出しているスピーカーの音が子どもたちに聞こえないことがありました。そこで、子どもたちにも聞こえるようにつけました。
 なんとこんな小さいのに20Wの出力があります。
 これは、充電もでき、時には取り外し、パート練習の際に、別のパソコンに取り付け使うこともあります。なんとiphoneの音を無線で飛ばして出すこともできます。

⑪譜面台
 折りたたみ式の譜面台です。楽譜を置いたり電子ピアノを置いたりしています。

⑫電源コード

 これ一つ差し込めば、すべての機器が使えます。二つの電源コードをつなげて、長さ10mほどあります。途中で電源差込口がありますので、他の電気機器をつなげることもできます。

 

プロジェクタやパソコンは、中古をネットで注文しました。今はずいぶん安くなりました。

 電気の使えるところであれば、これで、どこでもコンサートができます。
 実際、これを使用し、公民館や屋外コンサートもやりました。また、どこでも合唱指導ができます。
 

昔から、カスタマイズすることが大好きでした。ここには書いてないけど、まだまだ心にくい細工がなされています。
 毎回いろいろと改良し、子どもたちに
また改造したの~~?と言われます。

  最後までお付き合いいただきありがとうございます。今回の記事は、完全に僕の趣味です。
 こんなところでも、楽しんでいます。
開脚4週間プログラム、13日目終了

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0