So-net無料ブログ作成

未来へつなぐメッセージ これからも歌っていきます! [合唱]

 被災地へ向けて作られた曲「未来へつなぐメッセージ」をずっと歌い続けています。
今日の合唱練習でも、今度のコンサートに備え練習しました。

 歌詞の中で好きなところはどこ?と聞くと、様々な答えが返ってきました。

愛を寄せ合い そこに小さな木を植えよう

一度めちゃくちゃになったところに、小さな木を植えることからスタートしようとするところが好き。

誰だって忘れたいよ でも忘れちゃいけないよ
 あの震災でたくさんの人がなくなったと思う。今でもつらい思いをしている人がいる。だから、わすれてはいけないと思う。

今 暗闇を抜けて 光は突き抜けていく
 つらい思いをしている人はたくさんいるけど、でも、未来に向けて光がつきぬけていくところが好き。

僕が好きなところは、ここです。
この傷は消えないけれど この傷も自分だから
目一杯抱きしめてあげたい

いつもここで泣きそうになります。
 誰だって、忘れたい傷はあると思います。人に言えないような心の傷。そんな傷も自分だと認め、目一杯だきしめてあげる。
 すごく楽になります。過去の自分を、認め抱きしめてあげることで、許されていいのだなという気持ちになるのです。

 人はいろんな過去を背負っています。でもそんな過去に押しつぶされるのではなく、暗闇を突き抜け未来へ向かっていこう。
 この歌は、そんな勇気を与えてくれる曲です。

 合唱団の子どもたちは、ずっと支援活動をしているので、知っていますが、授業で、東日本大震災のことを知っている人?って聞くと、知っている子はとっても少ないです。

 そんな話をしていると、6年生の子がこんなことを言いました。
私、震災があった2011年は、保育所の年長でした。

ええ~~!

 3年生の子はこう言いました。
私、3歳だった。

ええええ~

 知らない間に、時が流れています。今だに苦しんでいる人がいるというのに、下手をすると風化してしまいます。

 だからこそ、僕たちは、この歌をこれからも歌っていきたいと強く思いました。

 未来へつなぐメッセージ。今度のコンサートでも歌います。
 みなさんもよろしければ聞いてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0