So-net無料ブログ作成

新しいオーディオブックサービス、Audible、なかなかいいです [本]

  アマゾンが、オーディオブックをはじめました。
Audible

本やオーディオエンターテインメントをアプリで自由に聴くアマゾンの新しいサービスです。

今、1カ月無料体験ということで、始めてみました。
すると、これが思った以上にいいのです。

入会して4日目ですが、すでに6冊のオーディオブックを読破しました。

まず意外とコンテンツの量が豊富です。
ダウンロードしても、その容量が、50MBぐらいで大きくないというのも魅力です。
ダウンロードしてしまえば、再生速度を2倍速・3倍速と自由に変えられるのもいいです。
また、ブックマークもできます。
読んだ量の記録が自動的にできるというのもいいです。(時間と冊数)
さらに、時々ご褒美のバッジが出てくるのも楽しいです。
一ヶ月経ったら、有料となりますが、どれだけ読んでも月額1500円というのも魅力です。

 僕は今まで、オーディオブックを毎月平均5,6冊読んできました。毎月1万円近くつかってきたわけです。ですから、この値段はとっても魅力なのです。

さて、たくさん読んだとしても、読みっぱなしでは、意味がありません。

僕にとってオーディオブックには、以下のような意味があります。

・時間の有効活用・・・ランニング中や家での単純作業のときに聞いています。
・自分自身の思いを修正する・・・日々過ごす中で、自分が変な方向に行っているとき、それに気づかせてくれます
・新たな学びをする・・・オーディオブックの中からは、思いも寄らぬ学びを得ることがあります。
・実践する・・・学びっぱなしでは意味がありません。その中で実行できそうなことを日常に取り入れています。

 オーディオブックは、僕の生き方や行動に大きく影響を与えてくれているのです。

 本当は読書をすればいいのですが、時間がありません。そんな僕にとってオーディオブックは、時間を有効活用しながら、人生を豊かにしてくれるとても大切な手段の一つなのです。

 さて、入会して6冊読んだ中で、よかったものを一冊紹介します。

絶対に達成する技術

絶対に達成する技術

  • 作者: 永谷 研一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/02
  • メディア: 単行本

 この本がどんな本か、ひと言でいうと、
「1万人以上の行動分析から導かれた、科学的に目標を達成する方法」が書かれています。
 目標達成とは、根性論や気合いとは無縁の、単なる「技術」です。とあります。

 「やる気があるのか!!」と以前の僕はよく言っていたものですが、そうではないことに最近気がついてきました。なぜなら、やる気は、すぐに消え失せてしまうからです。
 そうではなくて、目標達成のために無理なく継続できる方法が大切なのだということがわかってきました。
 この本は、そんな目標達成の方法を、科学的に分析しています。 

 以下のようなところが参考になりました。

ゼロからやるのではなくついでにやる
 例えば僕の場合、指揮練習がずっとできませんでした。しかし、合唱団の朝練の前15分以上やると決めてから、毎日やれるようになりました。わざわざ指揮練習だけのために動くより、ついでにやる方が、継続はしやすいです。
 
できなかったことよりできたことを見る
 これは、ドキンときました。合唱指導では、ほっぺをさげないようにすることが大切です。ですから「ほっぺをさげるな~~」と言ってきました。しかし、できないことへの声かけではなく、積極的な方への声かけ「ほっぺをあげよう」の方が効果的であるそうです。これは、実践していきます。

継続可能な行動計画は、明確な言葉で表現
 よく目標を立てさせると、「練習中笑顔でがんばる」とか「あいさつをする」というものが見られます。しかし、これはあいまいで具体的ではありません。たとえば、「ほっぺの上げ下げを毎日50回行なう。」「10人の人にあいさつをする」などの方が明確で具体的です。

 そんな意味で、僕自身も以下のように具体的な行動計画を立ててみました。思いだけでは、実現しないことは、身に染みてわかっているからです。


〈成長のための行動の記録〉
1.ランニングをする・・・・・84分
2.腹筋30回・側筋20回・背筋10回×3セット・・・〇
3.指揮練習をする・・・×
4.スペシャルドリンクを飲む・・・〇
5.オーディオブックを30分以上聞く・・・265分

 この本には「孤独は目標達成の最大の敵」とありました。そこで、このブログで、僕の成長のための行動を今日から公開していきます。

 三ヶ月で脳が書き換わるといいます。学んだことを実践していき、成長していきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0