So-net無料ブログ作成

クリスマスコンサートが終わりました [合唱]

 今日は、公民館主催のクリスマスコンサートでした。
 12時30分までに、現地集合でした。保護者のみなさんに送迎をしていただきました。本当に感謝です。

 12時40分からリハーサルをしました。みんなよく声が出ています。

 その後、お部屋で折り紙を作る子、近くの公園で遊ぶ子の二つのグループに分かれて、開演まで、自由時間を過ごしました。
 子どもは風の子。遊具で遊んだり、走り回ったりしていました。いろんな年代の子が混じって遊べるのは、合唱団ならではだと思いました。

2015-12-06 13.16.45.jpg

 午後2時開演。このコンサート、今年で三回目です。3つの合唱団が出演します。うちはその一つです。他の2団体は、大人の合唱団です。うちは3番目に出演しました。
新団員の加入で人数が増え、大所帯となりました。

2015-12-06 14.09.30.jpg

 今日演奏したのは、以下の曲です。

★演奏曲
①歌声はどこにいくの
②tomorrow
③希空~まれぞら~
④クリスマスソングメドレー
⑤二億年ずつ23回

「歌声はどこにいくの」は、新団員13名を加えた総勢45名の歌声でした。
どんな歌声になるか・・・と思いましたが、新団員の子達が先輩たちの歌声に溶け込み、いい歌声だったと思います。

vs151206-004.jpg

ふれあいコーナーでは、作った折り紙をプレゼントして回りました。
こういう交流の時間、とても大切だと思います。いろんな会話が子どもたちを育ててくれます。

vs151206-006.jpg

クリスマスソングメドレーでは、2年生の子のサンタの姿と明るい子どもたちの歌声にわきました。
会場と子どもたちが一体となった手拍子。
年に一度のクリスマスソング。明るく楽しい演奏になったと思います。

vs151206-001.jpg

最後、会場全体で「ふるさと」を歌いました。いろんな年代の歌声が混じった「ふるさと」いいものです。

 今回、以前お世話になった福島県新地町の方々のために、募金をすることにしました。7339円の義捐金が集まりました。本当にありがとうございました。
 東北に届けます。

これで、今年のコンサートもおしまいです。やはりコンサートは楽しいです。
また楽しい思い出が心に残りました。子どもたちもいい顔をしていました。
今回もたくさんの方にお世話になりました。心から感謝します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0