So-net無料ブログ作成

特別練習!アカペラの挑戦 [合唱]

  今日は午前中、合唱の特別練習をしました。
 4年生以上でアンサンブルコンテストに出たい子のための練習です。希望者だけの練習ですが、たくさんの子が来ました。

 アンサンブルコンテストは、少人数で歌うコンテストです。8人グループと16人グループの二種類の編成で出場できます。
 合唱団の創立以来、毎年出ています。子どもたちにとって、Nコン以後の大きな目標となっています。

 今年はなんと、アカペラに挑戦です。
 今まではピアノ伴奏に助けられて歌っていたのですが、今回は頼りになる音がありません。三部ですが、それぞれのパートでも、二部になる部分がたくさんあります。実質6部だと思って練習に挑んでいます。

 す~~っごく難しい曲です。音程、リズムなどが次々と変わり大変です。2年生の子どもたちがたくさん入り、こんな難しい曲を朝練でやるわけにはいきません。だから今年は特別練習を設けました。

 子どもたち意欲的に取り組んでいます。今日は、中音の音取りを最後までいきました。根気強く練習できるようになりました。本当に成長しました。

 コンクールやコンテストは、子どもたちの歌声を磨く良い機会となります。
 アカペラを歌いこなせるようになると、更に歌の世界が広がっていきます。いつでもどこでも歌を楽しむことができます。ハモネプにも出場したりして・・・

 地道にコツコツ。練習量がものをいうことはNコンで体験済みです。ある量を越えたとき、子どもたちの歌声は変わります。

 今回この歌を練習することで、また子どもたちが一皮むけることを願っています。
 子どもたちとともに、新しい世界が見えたらいいなと思っています。新しい世界への挑戦です。

PS.こういう自由な活動は、生き生きします。楽しい時間でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0