So-net無料ブログ作成

これぞ音楽 [授業]

 最近4年生の音楽が、す~~~っごく楽しいです。それは、やる気があり、それに伴って、どんどん上手になっているからです。

 今は、もみじにはまっています。教科書の音程がばっちり子どもたちの音域に合うみたいです。さらに朗々と気持ちよく歌えるうたからかもしれません。
 みんな本当に気持ちよさそうに、そしていい声で歌ってくれます。

 低音も教え、二部合唱に挑戦しました。それも難なくこなしてしまいます。
 今日は、クラスを3つにわけ、10人ずつで二部合唱に挑戦してもらいました。それも大成功、みんなで拍手をしました。

 2人でやれると、もっとすごいよ。というと、
やろう!!やろう!!の大コール!!

 でも、それだとずっと歌いっぱなしになるので、リコーダーへと移りました。

 そのリコーダーも、楽しそうにやってくれます。
 スタッカートの吹き方。レガートな吹き方を教えると、どうでしょう。高級な音楽の世界が展開していきました。

 決して行儀がいいってわけではないけど、みんな楽しそうに音で楽しんでいるのがうれしいです。これぞ音楽です。

 いつも直球で挑んでくれる4年生の音楽、楽しいです。

 ps.昨日職員室前の廊下で、朗々としたもみじの歌声が聞こえました。誰だ?と思い出てみると、わんぱくな男の子のきれいな歌声でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

延岡ツトム

この季節とくれば定番の「もみじ」まだ教科書に残っているんですね。季節感のある曲が残っているのは嬉しいことです。
上手にノせて楽しむのが音楽の授業では大切ですよね。先生に音楽を習った児童は高校の授業で音楽選択をする率が高いというデータがありそうです。
ムッシュ先生ははじめから音楽の先生だと思っている人今では多いんじゃないでしょうかね!?
ところでタイトルを見て「これが音楽」を思い出しました。YTに行ってソアーベさんの動画を見てきました!!

by 延岡ツトム (2015-10-29 19:34) 

ムッシュ

延岡さん、いつもありがとうございます。
僕の音楽は5年生までは快調ですが、6年生からは苦戦しています。これが一つの課題です。ソアーベの「これが音楽」。僕の理想です。コメント機能がうまくいかずご返信が遅れてごめんなさい。
by ムッシュ (2015-11-14 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0