So-net無料ブログ作成

歌声よ、広がれ! [合唱]

  4年生は、10月中旬にある児童発表会に向けて、ドレミの歌やエーデルワイスをはじめとするサウンドオブミュージックメドレーに挑戦しています。
 今日は2回目の合同練習をしました。

 まだまだですが、それでも、100人近くの歌声はいいものです。
 4年生というと、まっすぐなところがすきです。言葉を素直に受け取り、まっすぐに返してくれる。まっすぐだからこそ、伸びも大きい。一番伸び盛りのときかもしれません。

 その中で選抜隊を選び、ソロをやってもらったり、ダンスを踊ってもらったりします。
 その選抜隊を鍛えるために、今日から昼練も開始しました。昼練では、たくさんの合唱団の子どもたちが応援に来てくれました。

 かつてラ・フォルジュルネ金沢で歌った歌なので、合唱団の歌声は選抜隊の子どもたちにとっては、よいお手本になるでしょう。

 ダンスも合唱団の子どもたちに教えさせようと思っています。

 合唱シーズン到来。そして、子どもたちや合唱団の子どもたちの歌での活躍のときがやってきました。合唱団の歌声が、全校にひろがっていけばいいなあ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0