So-net無料ブログ作成

吹っ切れました! [合唱]

  今日の練習は、奉仕作業の後に開始しました。
 何人もの保護者の方から、「おめでとうございます」と言われました。うれしかったです。

 今日の練習は、よかったです。昨日までばてばて気味だった子供達も、集中力が増していました。何人もの子ども達の笑顔が見えました。
 そして、教えたことが次々とできるのです。

 どうやら練習再開4日目にして、練習に身体が慣れてきた感じでした。

 練習後、昨日に比べて疲れなかった人?と聞くと、ほとんどの子の手があがりました。
 そして、ようやく歌声が戻ってきたなあという感触をもてました。
 本当にうれしかったです。

2015-08-30 11.05.13.jpg

(今日は講堂で練習)

 合唱というのは不思議です。ある段階までは、すぐ疲れたと言います。でも、ある限界を超えると、疲れを感じにくくなります。そして、不思議なことに、やがて長時間の練習でも続けられるようになり、中には楽しく感じられるようになる子も出てきます。

 これは、今年、僕自身体験したことです。

 また、精神的にも、昨日とは違いました。
 昨日のサプライズのプレゼントが、僕を根っこの精神に戻してくれました。
 
 何のためにやっているのか。それは幸せになるためです。
 のびのびとした歌を歌うことが子供達にとっての幸せ。
 そしてそんな歌声は、きっと聞く人を幸せな気持ちにすることでしょう。それを忘れてはいけません。

 僕たちはチャレンジャー!!
 自分自身も吹っ切れた感があります。

 子供達もたくさんの人の思いを受け取ったことでしょう。

 いよいよ伸ばす時期に入ってきました。
 東海北陸ブロックまで、あと5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0