So-net無料ブログ作成

今日は練習再開2日目 [合唱]

  今日は練習再開2日目。

 今日から、音読を練習に取り入れました。
 今までは、母音唱や声を飛ばすことを中心の練習でしたが、言葉を意識した練習を取り入れました。

 改めて音読、とてもいいと思いました。

 僕はもともと音読大好き教師でした。音読の世界がきっかけで、歌の世界に入ったようなものです。

 音読をすると、言葉が意識できます。言葉を伝えるためには、子音もしっかり出さないといけません。H、S、Kを意識することになります。
 さらに、頭の母音もしっかり出さないといけません。

 これ、続けていこうと思います。
 そのうち、気持ちを込めた音読ができるようになるといいです。そうすると歌にもつながっていくような気がします。

 今日の練習、最初は集中力に欠けていました。しかし、高学年を中心に徐々に高まっていきました。

 問題なのは、3年生の子ども達。小さいから集中力が続かないのは無理はないのですが、コンクールの世界では、3年生も6年生もありません。みんな一人前の合唱団員として見られます。小さいから許されるという世界ではないのです。

 まだまだ、よそ見をする子、姿勢が崩れる子。地声になってしまう子がいます。
 本番が始まってからは、注意ができません。直すのは、今しかないのです。

 今日は小さい子にとって、キビシイ練習だったかもしれません。

 しかし、一学期、休み時間にも来て一生懸命自主練をしてきた6年生。そして今まで行きたくても行けなかったOBたちの思いを大切にしたい気持ちがあります。
 みんな顔晴ってほしいです。

 Nコン東海北陸ブロックまで、あと7回の練習を残すのみとなりました。

ps.今日は、免許更新からもどり、激しく忙しい現場復帰二日目。そして合唱関係のもろもろの手続きや報告などで、自分のキャパを越えている状態でした。一つ頭に入ると、一つ抜けていくというトコロテンのようでした。上の大会に行くということは、こういうことなのですね。とにかく乗り越えていきます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0