So-net無料ブログ作成

練習量で決まる [合唱]

 合唱練習を再開して5日目。だいぶ声が大きくなりました。音楽室から声が飛び出すようです。
 しかし大きくなった分、荒くもなりました。
 音程のくるいや言葉の問題も。さらに表情も・・・

 合唱というのは、次々と問題が出てきます。
 
 さらに今日は、校内研修会で、1時間半ほど子ども達の練習を見ることができませんでした。
 そこで、前校長先生に見ていただき、音程のくるいなどの修正をしていただきました。本当に感謝です。

 音程が正しくなると、今度は音量が落ちます。さらに表情も暗くなります。

 後半は、体育館でまた、今度は声と表情を意識し、歌わせました。

 合唱というのは、声の響き・表情・口形・息など、やることは山ほどあります。今のうちの段階は、一つのことを意識させると、その他のことはできなくなってしまいます。
 
 すべてのことが同時にできるようになることが大切です。それらは子供達にとって、とても難しいことです。だから練習が必要なんだなあと実感しています。

練習すれば、少しずつうまくなります。伸びていきます。
 
練習量で決まる

 そんなことを最近強く思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0