So-net無料ブログ作成

いよいよ今日から表現に入りました [合唱]

  いよいよ今日から表現に入りました。
昨日のお城の例で言うと、瓦を乗せたり、壁に色を塗ったり、石垣に色をつけたり・・・

 すると、どうでしょう。とてもおもしろくなりました。子供達が生き生きとしました。

 しかし・・・

 たくさんのゆがみが出てきました。お城の例で言うと、瓦を乗せたせいで、短い柱があることがわかったり、壁に色を塗ったせいで、壁が平でないことがわかったり、石垣が重みに耐えられなくて、傾いたり・・・

 難しいものです。
 今日はその補修作業をまたやりました。

 表現は、このお城作りの例とよく似ていると思います。
 (もっと基礎がしっかりしている合唱団ならそんなことはないのでしょうが・・・)

 様々な子供達の集まった合唱団。それぞれ一人一人のよいところを生かして、お城作りは続きます。
 日々、一進一退です。
 よくなった~~~と喜んだと思ったら、たくさんの問題が出てくる。それを解決して、よかったな~~と思うと、またまた新たな問題が出てくる。まるで「まれ」のドラマのようです。

 どんなお城になるでしょう。自分の中にイメージはあります。しかしなかなか近づかない。喜びとあせりを繰り返す日々。

 来週の今日、Nコン本番です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0