So-net無料ブログ作成

今日はiphoneの一日でした [その他]

 今日は、iphone6の設定に追われた一日でした。
金曜日の午後には、今まで使っていたXperiaの電話ができなくなりました。
 そして、翌日の土曜日の夜に、楽天モバイルの方から、新しいsimカードが届いていました。

DSC_0738.jpg

 この間、電話をかけた方、つながらないでごめんなさい。
 今日は朝早く起きて、設定に挑戦しました。

 新しいsimカードをiphoneに入れました。

DSC_0737.jpg

 以下のページを参考にし、書かれるまま、言われるままにやっていくと、とにかくiphoneの初期設定はできました。

http://pc-karuma.net/iphone-6-initial-setting/

 しかし、まだ電話ができる状態にはなっていません。

 「構成プロファイル」というものをパソコンにダウンロードし、ユーザー名やパスワードを設定した上で、iphoneにインストールする必要があるというのです。なんだか読んでいるだけで頭が痛くなってくるでしょう。そして、これが難関だとサイトには載っていました。

 だがしかし、この楽天モバイルの説明書どおりやると、パソコンを使うこともなく、ややこしい設定もなしに、簡単にできてしまいました。 

DSC_0739.jpg

 本当に簡単で、これでいいのかな?と思うほどでした。

 ちなみに外へ持ち出しても、インターネットはできるし、電話もできます。
 なんと通販で買ったsimフリーのiphoneの設定が、僕にでもできてしまいました。
 これで、携帯代が、超安くなります。

 その後大変だったのが、いろんな環境設定です。
 必要なアプリをダウンロードし、使いやすいようにカスタマイズしていく作業が、意外と手間取りました。特に住所録は、iphoneの場合はグループわけができません。icloudを使うとそれができます。
 アップルIDは、2ステップ確認を導入していますから、icloudを使うという手もあります。

 今日はiphoneの一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0