So-net無料ブログ作成

今日は、全国植樹祭、本番でした [幸せに生きる]

 今日は、全国植樹祭、本番でした。やり終えた今。やりきった感でいっぱいです。今まで、何度もあったリハーサルや毎日の練習など、いろいろと大変でしたが、それを乗り越えた充実感と達成感があります。

 今日は、昨日とうって変わって、とても良い天気でした。朝6時集合でした。
バスに乗って、会場へ向かいました。
 昨日遅くまでリハーサルをしていたにも関わらず、子ども達元気にやってきてくれました。
 会場へ着くと、1時間ほど、自由時間がありました。しばらく子供達と会場探検をしました。たくさんの出店の準備が行なわれていました。
 これは、九谷焼のウルトラマンシリーズ。

DSC_0711.jpg

 これは、まれで話題の輪島塗です。

DSC_0713.jpg

 子供達は遊具をみつけ、元気に遊びだしました。

DSC_0710.jpg

 控え室テントに戻ると、ダルマさんが転んだで遊びだしました。

DSC_0717.jpg

 やがて会場へ移動。

DSC_0723.jpg

すでにたくさんのお客さんが来られていました。

DSC_0735.jpg
 
 合唱団の立ち位置から見える会場です。

DSC_0738.jpg

 練習を重ねた本番は、どれも最高の演技だったと思います。
 僕たちの歌も、この大きなイベントの一部をなしました。

 途中で、涙が出そうになりました。
 今まで重ねてきた毎朝の練習や長いリハーサルでがんばってきた子供達の姿が思い出されたからです。僕たち合唱隊は、何回もの練習を重ねていくうちに、顔見知りが増え、一つのチームのようでした。

 陛下が会場に来られました。
 合唱隊のチームと、吹奏楽チームが一つになり、石川県の歌が演奏されました。そして会場の旗がいっせいに振られたとき、鳥肌が立つほどの、感動を感じました。
 言葉では言い表せないような一体感。
 僕にとって、すごい思い出となりました。子供達にとっても、大きな思い出となることでしょう。

 本番が終わり、控えテントで食べたお弁当のおいしかったこと。

DSC_0739.jpg

 その後、バスの発車時間を待つため、2時間ほど、休憩時間がありました。その時間、本当に高校生の皆さんにはお世話になりました。
 汗だくだくになりながら、おにごっこをやってくれたり、一緒に遊んでくれたり、話し相手になってもらったりと。自然な交流がたくさん生まれていました。

DSC_0718.jpg

 失礼なことがたくさんあったのではないかと思います。そんな中でも、優しく接してくれました。心から感謝です。

 本当に今回のことを通して、高校生のみなさんを、すばらしいなあと何度も思いました。

 帰るころには、バイバイ〇〇ちゃん。とまるで友だちのように手をふる子ども達。本当にお世話になりました。
 また、その後ろでたくさん見守っていてくださった大人の合唱団のみなさん、一緒にいてくださるだけで、どんなに心強かったことでしょう。ありがとうございました。

 今回、1万人規模の人たちで大きなイベントを成し遂げたこと、本当に貴重な体験でした。また、小さな子供から、お年寄りの方まで、様々な年代の方々で成し遂げたという点も貴重なことだと思います。
 そして、生まれた様々な心の交流。
 いろいろあったけど、いやいろいろあったからこそ、良い経験ができました。

 今日まで、朝早く起こして準備してくれたり、送迎をしてくださった保護者の皆様にも感謝します。
 大きな山を乗り越えたからこそ、大きな感動が待っていました。
 ありがとうございました。

DSC_0742.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0