So-net無料ブログ作成

ぴったりサイズのYシャツ [幸せに生きる]

  今日は、朝の仕事を終え、一週間後に迫ったラ・フォル・ジュルネ金沢の準備をしました。

 と言っても、僕自身の準備なのですが・・・

まずは散髪。すっきり短くしました。
次に衣装のYシャツです。

実は今までサイズが合わないなあ・・・と思いながら、ずっといたのです。
蝶ネクタイを締めると、衿がヘゴヘゴになってしまうのです。
明らかにサイズが大きいのです。

そこでぴったりサイズの、Yシャツを購入に行きました。
珍しく背広専門店で購入することにしました。

プロの方に僕の首周りを測ってもらったところ、37cm。
ちょっと余裕を見て、39cmのものが良いとアドバイスを受けました。
更に腕までの長さが84cm(ちょっと余裕が欲しい場合は、86cm)
そこで、以下の表示のYシャツが良いといわれいました。

39-84

この数字には、そんな意味があったのですね。
サイズはMでした。
ちなみに、僕は今まで何も考えずにLサイズを買っていました。
首周りは41cmの場合が多いとのこと。

なるほど~~。首周りがいつもぶかぶかする理由がわかりました。

更に僕の条件はこうです。

形状記憶・・・アイロンがけの必要のないもの
吸湿速乾・・・すぐにかわいてほしい。

その条件のものがなかなかなくて、最後には店長さんも探してくれたのが、これです。

DSC_0697.jpg

 消費税込みで5000円ちょっと。お高いYシャツですが、勉強代も含まれると思うと安いものです。

DSC_0698.jpg

家へ帰って試着してみると、今までにないフィット感がありました。蝶ネクタイをつけても、ぴったりはまります。

ちなみに、胸の合唱団のマークは缶バッジではなく、特注で作ってもらった、刺繍ワッペンです。(こだわりの一品です)

DSC_0701.jpg

 やはり専門店は、すごいです。
 いいものといい知識が買えました。
 感謝です。

 ラ・フォル・ジュルネ、楽しみです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0