So-net無料ブログ作成

今日は卒業式でした [行事への取り組み]

  今日は卒業式でした。
 いい卒業式だったと思います。
 僕はこの学校、在籍8年になるのですが、間違いなく3本の指に入るほどのいい式だったと思います。

 整然としていました。
 緊迫感のある静かな時間が流れました。
 子ども達の言葉が体育館中に大きく響きわたりました。

uvs150318-001.jpg

 そして歌が良かったです。
 これは、あとで何人かの保護者の方や来賓の方にほめていただきました。他の先生も、そんな声を何人もの方から聞いたそうです。
 
 在校生の歌の指導をまかされていた僕にとって、これはとてもうれしいことでした。
 
 今年は、歌の指導がとてもやりやすかったです。それは、担任の先生方のおかげです。
 どの学級も毎朝、学級でしっかりと声をださせていてくれました。
 そして子ども達、歌詞をしっかりと覚えていてくれました。

 スタート段階でここまでしていただけると、あとの指導は、とてもやりやすいのです。
 たとえどんな声でも、出ている声をきれいにしていくのは、難しいことではありません。
 逆に、出ない声を出るようにするのは、難しいのです。
 先生方には、本当に感謝です。

 さらに、子ども達の練習態度も立派でした。
 これは、子ども達のがんばりと先生方の普段の学級指導の成果だと思います。

 特に、4、5年生のがんばりは、すばらしかったです。
 練習の間はずっと「新5、6年生」と呼びました。
 子供達は、高学年として、しっかりがんばってくれました。
 これは学担の先生が子供達とともに、気持ちづくりをしてくださったおかげです。

 更に、5年生、準備や片づけでいい動きを見せてくれました。
 在校生の中での最高学年として、6年生を送ってあげたい、そんな気持ちが態度や行動に現れていました。

 その結果の、今日の卒業式でした。子供達とともにチームで取り組んだ成果です。

 歌声と子ども達の育ちはリンクしているように思います。

 すばらしい卒業式で送られた卒業生は幸せです。
 きれいに響く声で旅立っていった卒業生。
 中学校でも、がんばってほしいです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0