So-net無料ブログ作成

今日は、卒団生へのプレゼント作りをしました [行事への取り組み]

  定期演奏会まで、あと5日となりました。
 今日は、卒団生へのプレゼント作りをしました。

  今年の卒団生は、7人です。毎年のことですが、プレゼント作りをしていると、一人一人の思い出がよみがえってきます。
 長い子では2年生の時から、5年もの付き合いになります。

 2年生のときに入った子は、お姉さんに続いて入りました。初めて出会った頃を今でも思い出します。あの当時、2年生の団員は、2人しかいませんでした。その子のデビューは、愛知県でのCBCコンクールでした。長いバス旅行。小さいながら、よくがんばったものです。

 3年生から入った子は、お兄ちゃんの卒団と同時に、入団しました。お兄ちゃんは、団長をつとめ、とても一生懸命でした。その妹が入ってくれて、とてもうれしかったです。幼かった声も、今では、アルトの声へと変身しました。

 そして4年生から、また新しい子が一名加わりました。この子は転校してきた子でした。とても歌が好きな子でした。楽しそうに歌っている姿を見るのが楽しみで、うれしかったです。

 でもこの年は、一緒にやってきた前校長先生が退職した年でした。そして合唱団員も激減した年でした。
 そんな時、少しでも合唱を好きな子をふやしたいと昼休みやっていた昼間合唱団から、9名の4年生が入団してくれました。とびあがるほどうれしかったです。
 その9名も学年が進むうちにやめていく子が出てきました。しかし、その中の4名が続けてくれました。

 この4人の子にも、心から感謝しています。合唱団を続けていく上で、とても大切な存在でした。いろんな場面で、とてもよくがんばってくれました。みんな一人一人、思い出は語りつくせません。

 何度も挑戦したNコン。あの夏の熱き思い出。大きなコンサート会場で一つになったこと。どんどん音楽祭。消防音楽隊とのコンサート。定期演奏会。そしてアンサンブルでの感動的な歌声。
 そしていつの間にか、みんな大きくお姉さんになりました。

 あ~、こういう時期になったのですね。
 いつまでも続くと思っていても、いずれは終わります。二度とこの時間は戻りません。
 あの子達の卒団まで、あと5日です。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0