So-net無料ブログ作成

今日で3000記事となりました [合唱]

  今日の午前は、合唱練習でした。なんと7人のOBの子が来てくれました。テスト勉強のため、部活が休みだとの事。
 この子達は、昨年度のアンサンブルコンテストで全国に行った子供達です。
 「いのちの歌」という曲で全国行きを決めました。

 今年の6年生も、「この歌を歌う」といいます。そこで先週から、音取りを始めました。
 今日は、OBの子たちに、各パートに入ってもらうことにしました。

 するとどうでしょう。歌全体がすばらしく劇的によくなったのです。
 各パートのOBの子達の歌声が芯となり、合唱団全体に広がっていったのです。

  あとで感想を聞くと、どのパートの子も、「とても歌いやすかった」と言います。

 伝統のある児童合唱団は、すばらしい歌声が継がれていきます。たとえば福井ソアーべ児童合唱団がそうでした。名古屋少年少女合唱団もそうです。
 それは指導者の力量もあるでしょうが、「先輩の子供達の歌声を聞いた子ども達が、体全体で受け止め、自然と歌い継がれていった」ということもあるのだろうなあと思います。

 小学校の合唱団は、6年生で終わりですが、外部の児童合唱団は、高校3年生まで在籍可能です。そんな先輩の歌声を歌い継いでいき、その合唱団の伝統が作り上げられていくのだろうなあということを思いました。

 そういうわが合唱団も今年で6年目です。歌い継いできた歌声が積み重なってきました。一緒に歌ってくれた子供達のおかげです。

継続は力なりです。

 今年の子供達も力がついてきました。

 このブログも、今日で3000記事となりました。書き継いできた記事が積み重なってきました。みなさんのおかげです。
 継続が花開く予感がしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0