So-net無料ブログ作成

指揮練習、とてもいい感じです。 [合唱]

  毎朝の指揮練習を初めて20日あまりになります。
 毎日10分から20分ぐらいの練習ですが、とてもいい感じです。

 今は、合唱団で練習する曲を毎日練習しています。指揮練習をするためには、楽譜をよく見なくてはいけません。

ここで何拍伸ばすとか、
ここはフォルテだなとか、
ここはクレッシェンドだなとか
ここは低音に指示が必要だなとか、

それは教材研究に似ています。

指揮練習をすると、曲が少しずつ、頭と体に入っていきます。

すると、練習では、今まで以上に子供達の顔を見ながら、指揮をすることができるようになりました。

子供達の顔をみることって、すごく大切だなあと思います。
見ている分、子供達もこちらを見てくれます。
その歌う姿を見ると、僕まで幸せな気持ちになります。

更に、指揮練習は、知らない間に曲想を体に染み込ませる働きがあるようです

指揮練習を始めて、合唱練習が更に楽しくなりました。

 子供達が、歌いやすくなるよう。そして、あの指揮、かっこいいなあといわれるようになるまで。指揮練習、積み重ねていきます。

 ソアーべの坪口先生のように、音楽の流れにのって、自分の体を自由自在に動かせることができるようになることを夢見て。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

AYU

私も「思わず歌いたくなる指揮」を目指しています。
by AYU (2014-10-30 08:43) 

ムッシュ

AYUさん、コメントありがとうございます。「思わず歌いたくなる指揮」って、いい表現ですね。指揮、すっごく奥深いです。
by ムッシュ (2014-11-14 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0