So-net無料ブログ作成

いつか台湾で演奏会ができるといいなあ [合唱]

 台湾訪問団来校記念演奏会以来、台湾のことばかり考えています。いつか台湾で演奏会ができるといいなあと夢想しています。

 台湾というと、福井ソアーべ児童合唱団の台湾演奏旅行を思い出します。坪口先生が、「すごく歓迎され、本当に楽しかった」とお話されていたのを今でも思い出します。


 また、千寿さんも、台湾の方に招待され、むこうでレコーディングをしています。

 ユーチューブで台湾に関する映像を見ていると、台湾では、日本の文化を取り入れていること。そして、日本人に好意を持っている方が多いことが伺われました。特に、下の映像には感動しました。

 スポーツを通して、友好を深める様子。すばらしいなあ。

 スポーツには、国境がありません。
 音楽にも、国境がありません。
 スポーツも、音楽も、どちらも心を震わせ、人々の心を感動させるものがあります。

 僕たちは音楽で、いろんな場所や国の人たちと、気持ちを通わせる友好を深めていきたいなあと思いました。

 コンサートシーズンが始まりました。まずは身近な人たちに楽しさと感動をプレゼントしたいです。そして、いつかは、世界の人たちに・・・

 胸が弾みます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0