So-net無料ブログ作成

「感謝」と「今」 [合唱]

 今日は、今に集中できる状態(フロー状態)になるための方法を二つ教えました。
それは、「感謝」と「今」です。

感謝

 感謝の気持ちは、自分も相手も元気にします。それには、いろんな人の気持ちを感じることです。

感謝.jpg

 子供達に聞きました。

このNコンの練習もいろんな人に感謝しなくてはいけないですね。
たとえば、感謝したい人に誰がいますか?

前校長先生・・・毎日来てくださっています。
ピアニストの先生・・・ピアノの先生がいることで、Nコンに出場できるのです。
先生・・・僕の名前が出て、うれしかったです。

  他にも感謝することはたくさんあります。
友だち・・・そう、たくさんの友だちがこうやって練習に来てくれるのです。みんながいるから、ハーモニーが作れるのです。
 あとは、冷房・・・冷房のかからない学校もあるのです。また冷房費も出してもらっています。

 子供達がどこまで、それに気づけるのか。当たり前のことが、当たり前でないことに気づいたとき、今に集中しようという気持ちになれます。それが人間としての成長を生むものだと思います。


 いつやるの?今でしょ!!は、有名な言葉になってしまいましたが、未来でも過去でもなく今を選ぶこと。今やることを意識すれば、フロー状態になります。

今.jpg

 Nコンを例にとってお話しました。

 このNコンの練習は、6年生にとって最後でしょう。中学校に合唱部はないので、おそらく来年は、こんな練習はやれないでしょう。来年は合唱団がないかもしれないから、他のみんなも、同じかもしれません。もしかすると、一生の中で、これが最後かもしれない。

 未来になって、今日に戻りたいと思っても戻れません。なぜなら、この今はいちどだけだからです。だから、今やる

 僕自身、このような気持ちで、今年の練習に挑んでいます。だから、今、できることをやってあげたい。という意識でいるのです。

このポスターは見えるところに貼ることにしました。

 今日も音程と声。そして言葉の修正に終始しました。少しずつ良くなってきているのがわかります。でも、代わりにボリュームが足りなくなっています。

 あとは高学年をいかに伸ばしていくか。いや、「自分で」伸びようとする子のお手伝いができるかどうかです。なぜなら、今年は「成長」がテーマだからです。

 今日は、校長先生がアイスの差し入れをしてくださいました。子供達大喜びでした。
 また、初めて子供達の歌声を聴いた教頭先生が感動してくださったこと。これも子供達、うれしかったようです。

 課題はたくさんあります。でも、少しずつ成長していることは確かです。その成長を認めながら、感謝の気持ちと今を大切にし、子供達の成長のお手伝いをしていきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0