So-net無料ブログ作成

今日は、担任代理業、2日目 [学級]

 今日は、担任代理業、2日目。少しなじんできた感じがありました。

 僕の学級経営は自分で言うのも何ですが、結構特殊だと思います。朝から声を出させます。立ったり座ったり忙しいです。そうやって、少しずつ子ども達や自分のテンションを上げて行きます。
 少しずつ少しずつ声が出てきました。

 今日の国語の時間には詩の視写をさせました。一人一人ノートを持って来たときに、いい所をほめていきました。

「これは、立派な字だ。」
「ていねいに書いてるね。」
「この難しい漢字をよくかけたね。」
「ほれぼれする字です。」

ノートにABと評価を書いていきました。
そうやって、少しずつ、つながりらしいものができつつあります。

 特におもしろかったのが、5限目の音楽の授業です。
今、3部合唱の難しい曲に挑戦を始めました。。
その音とりをしているのですが、本当に難しい。しかし、その難しい音をけっこうただしくとれるのです。思わず感動し、ほめます。

「みんな天才やなあ~」
「ビックリ仰天!!」
「なんでそんなにうまいの?」

 事実、うまいのです。
 子ども達はのってきます。
そして何よりもやる気を感じます。

 音を聞いては歌い、ほめ。また聞いては歌い、ほめ。
 そして、飽きた頃に、子ども達とのやりとり。まるで遊んでるみたいでおもしろかったなあ。
 あ~~、これが僕の合唱の原点だなあと思いました。
 僕は子ども達が一生懸命歌う姿が好きなんです。
 やっぱり歌って、楽しくなきゃ。

 担任代理業2日目。充実感でいっぱいの一日になりました。
 今日は、自分の大切にしたいものがよく見えた感じがします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0