So-net無料ブログ作成

これはおもしろい!音楽グッズで遊んでました [合唱]

 昨日注文した音楽グッズが、今日もう到着しました。おそるべしAmazon。
今日は、この二つのグッズで遊びました。

 まずは、これ。

 これは、WARM-UP機能がおもしろい。いろんな音が出てきて、それにあわせてウやイの母音で歌います。音程が合っていれば、真ん中の緑の三角のマークが両方ともつきます。後で、自分の歌声とランプのつき具合がチェックできます。

  正しい音程で歌うのは、中々難しいです。結構判定が厳しい感じです。いろんな練習パターンの音楽が入っていて、段階をふんで、レベルも上がっていきます。ゲーム感覚でやる分にはおもしろいです。

  合唱用というよりは、カラオケを上達させるようなグッズのようです。また、個人や2、3人の少人数で楽しむグッズです。
 音程の正しさを目で見て判定できるので、音とりの難しい音をとるのに使えそうです。

 このソフトもおもしろいです。

プリマヴィスタ2

プリマヴィスタ2

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: CD-ROM


  今日、家のパソコンにインストールして、マイクをつけて遊んでいました。
 まずハモリの練習ができます。ある音に対して、正しくハモレルと「長3度」とかの文字が出ます。

 更に楽譜を見て歌う視唱トレーニングというのもあります。正しい音程で歌うとクリヤでき、画面に〇がつきます。これもおもしろい。
 今までスコアメーカーで作ったデータが利用できるのもいいです。
 正しい音で歌えた音符に〇がついていく機能もついています。


 どちらも、音程があってるかどうかを目で見ることができるのがおもしろいです。

 真剣に音程を判断するというよりも、遊びのグッズとして使って行きたいと思っています。

ps.最初のグッズの説明がユーチューブにありましたので、アップします。なんだか、楽しめそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0