So-net無料ブログ作成

新地町の仮設住宅でのコンサートが終わりました。 [合唱]

   福島県、新地町でのコンサートが終わりました。
本当に仮設住宅の中でのコンサートでした。

10006312_459605280839458_810286605_n.jpg

 すごく感動しました。
特に全員で歌ったいのちの歌は、昨日より良かったです。
僕の目から涙が出て、止まらなくなりました。
 それは、新地町の方々が一生懸命聞いてくださったからです。そして、合唱団の最後の歌声でもあったからです。

 ふれあいタイムでは、一人一人の方たちといろんなお話しをしました。
知らないことがいっぱいありました。
例えば、新しい家を建てる時は、自分のお金を使わなくてはいけないこと。
補助で建ててもらえるものとばかり思っていましたが。。。

 一人一人の方とお話しするに従い、その大変な状況がひしひしと感じられてきました。お孫さんやご家族と離れ離れになっていること。かつてのつらかった思い出。それでも、明るくお話しする姿に胸がつまりそうになりました。

1959327_459605247506128_1082381529_n.jpg

  その後、歌のお礼にと、隣のビニールハウスで作っているイチゴ狩りに招待していただきました。
  仮設住宅にお住まいの方が丹精込めて作っておられるものです。
子供たち、大喜びでした。一人一人、パックいっぱいいただきました。

IMG_1131.jpg

   元気をプレゼントするつもりが、逆に元気をいただきました。
今までのコンサートの中でも、とても心に残るコンサートでした。
それは、心と心が響き合う感覚があったからです。

  新地町の方からプレゼントされたバッジのマークはハートでした。僕たちの
合唱団のマークもハートです。

IMG_1138.jpg

  僕は、合唱も好きだけど、それを通した心のふれあいが好きなんだなあと改めて思いました。

  帰りがけ見た景色です。何もないところに重機が所々見えます。津波で海の塩が残っている土を入れ替えるためだそうです。今だ、復興は続いています。

IMG_1136.jpg

  そんな中、受け入れてくださった新地町の皆さん。今だ大変な状況なのに、私たちの思い出作りにと、イチゴ狩りやプレゼントまで用意してくださったことを考えると、目頭が熱くなりました。心から感謝しています。
 本当にありがとうございました。

  ずっと応援しています。



iPadから送信


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

被災地には今でもいろんな方々がいろんな「激励」のため行かれていることでしょう。復興も進まない中、ほんとうはそれどころじゃない人たちも多くいたんだろうと思います。
それでもこうして遠方から来てくれる人たちを喜んで迎え入れ演奏を聴いてくれ「よかったよ!!」って言ってくれる・・・なんて美しい国の人たちなんでしょう。
団員皆さんに「そんな人になってください」と言ってあげて下さい。大変よい経験をされたと思います。
ワタクシもこの記事を読んで、たとえ不遇の身であってもこういう人でありたいとあらためて思いました。
by 延岡ツトム (2014-03-24 22:16) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、続けてありがとうございます。
「それでもこうして遠方から来てくれる人たちを喜んで迎え入れ演奏を聴いてくれ「よかったよ!!」って言ってくれる・・・なんて美しい国の人たちなんでしょう。」
本当にその通りだと思いました。
最後に子ども達のために、わざわざ丹精込めて作ったいちごを頂き、涙が出そうになるほどうれしかったです。
「遠くから来た子ども達に良い思い出を作ってほしいから」とおっしゃっていました。」
 本当に考えると、胸が熱くなります。
by ムッシュ (2014-03-26 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0