So-net無料ブログ作成

定演に向けてビデオカメラを衝動買いしました!いい音が撮れるHDR‐MV1 [幸せに生きる]

 定期演奏会は、2台のビデオカメラで撮影します。

一台は近くで子ども達のアップを。
もう一台は、遠くから固定式で全景を。

 近くで撮るのは、このビデオカメラです。

関連記事→小型のビデオカメラを買いました

  このカメラは、小さくて気軽で、それでいてきれいな映像が写せます。
また、USB端子がカメラに直接ついているので、撮ってすぐにパソコンで見ることができます。大変重宝しています。

 遠くで撮るのは、このビデオカメラです。

  以前は良く使っていたのですが、上の小型のやつを買ったせいで、このビデオカメラはお休み状態でした。それでも、画質がよく、ここぞという場面では活躍していました。

 昨日、定期演奏会が近いので、久々に取り出してスイッチを入れてみました。すると、液晶のモニターが真っ白で、使い物になりません。前の定期演奏会以来、一年間触らずじまいだったので、その間に壊れてしまっていたようです。

 もう一台は、学校のものを使おうかな?とも思ったのですが、新しいビデオカメラを衝動買いしてしまいました。

 これです。

   このビデオカメラ。ズームができません。

  しかし、レンズの下のマイクの部分に注目ください。この二つマイクで、左右の音を広範囲にしっかり拾います。そして前後の奥行き感までわかるようなステレオサウンドを記録できるそうです。

 さっそく休み時間、廊下を歩きながら撮影してみました。あとでヘッドフォンで聞いたその音に驚きました。子ども達の声が左右や遠くから、そして僕の足音が下からというように立体的に聞こえてくるのです。

 さらに、撮れる映像も、普通のものとは違い、広角撮影となります。狭い場所でも広々としっかり全体を撮ることができるのです。
 定期演奏会での固定式ビデオカメラにぴったりだと思ったのです。

 更に、音楽室での撮影にも便利です。そんなに後ろに下がらなくても、全員の子ども達の歌う姿を入れることができます。そして音もいいと来ています。まさに合唱の音を撮るのにピッタリだとおもいませんか。

 なんだかんだと言いながら理由をつけて衝動買いしました。

定期演奏会がますます楽しみになってきました。

 今年はおもしろい映像が撮れそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0