So-net無料ブログ作成

午前はリハーサル・午後は千寿さんとの合同練習! [合唱]

 今日は、定期演奏会に向けて、一日練習をしました。

6年生は午前8時30分から緊急ミーティング
その後9時から定期演奏会のリハーサル。
そして、午後は千寿さんとの合同練習。

本当に、定期演奏会に向けての練習も佳境に入りました。

6年生の緊急ミーティングでは、6年生からいろいろと今の考えを出してもらいました。
詳しくは書きませんが、
感謝・夢・謙虚の3つが、自分の気持ちをプラスに持っていき、成長するためのキーワードだと教えました。

その後の練習は、大忙しでした。
まだまだ練習が必要な曲があります。
その曲を流れとともに一気にやりました。

 中々進みません。

原因がわかりました。
曲と曲の間の移動におしゃべりがあるからです。

後半の練習では、移動の間、おしゃべり禁止令をしきました。
すると、とてもスムーズに練習が進みます。
やはりメリハリが大切です。

合間に、卒団生の歌の練習と
5年生によるプレゼント実行委員会を同時進行しました。
前校長先生には卒団生を見ていただきました。
4年生以下は、その間、講堂で目一杯遊んでいました。

前校長先生とピアニストの先生が来て下さり、練習も密度の濃いものになりました。
本当に感謝です。

あっという間に、お昼。子ども達は音楽室でお弁当タイムです。

僕はやることが山ほどあり、コンビニ弁当を食べながら、定期演奏会の準備です。
食べ終わって音楽室へ行くと、子ども達、楽しそうに遊んでました。

 午後1時。千寿さんが来るまでの間。子ども達を町別に集め、町内の掲示板にポスターを貼ってもらうための打ち合わせをしました。
 今日の練習の帰り、町内会長さんのお宅へ訪問し、子ども達が、お願いするのです。本当に大忙しです。

 そうこうしているうちに、千寿さんがやってきました。一気に音楽室が華やかになりました。
一緒にコラボする「虹の橋を渡って」と「あの星をつかむまで」の二曲を練習しました。

「虹の橋を渡って」は、このブログの左側にもアップしてありますが、今回振り付けを変えました。パワーアップした感じです。千寿さんに「かっこいい」って言ってもらえました。当日をお楽しみに。

uvs140222-002.jpg

「あの星をつかむまで」では、千寿さんが、この歌に込めた気持ちをお話ししてくれました。

 それは、ずばり「感謝」でした。家族や今まで応援してくれたいろんな人たちに「ありがとう」という感謝の気持ちを込めてこの歌を歌っているということでした。ますますこの歌が好きになりました。

 さて、歌と歌の間に、千寿さんに質問コーナーを入れました。
合計4回ほどやりましたが、これが、回数を重ねるごとに大盛り上がり。

uvs140222-005.jpg

「嫌いな食べ物はなんですか?」
「嫌いな動物はなんですか?」
「すきな勉強はなんでしたか?」
「好きな時計の形はなんですか?」
などなど、わけのわからない質問に対しても、真摯に答えてくれました。

後半になるにしたがって、千寿さんが答えるたびに
オ~~
エ~~~
とリアクションが大きくなっていきました。おもしろかったなあ。

 最後は千寿さんから一人一人にチョコレートを手渡しでプレゼント。

子ども達、とってもいい思い出になっただろうなあと思います。
本当に千寿さんには心から感謝です。

 朝8時30分から午後3時30分までの練習でしたが、あっという間の一日でした。
 今日もたくさんの方にお世話になりました。
 前校長先生・ピアニストの先生・お弁当を作ってくれたお家の人・千寿さん・そしておみやげを買ってきてくれた保護者の方。そして子ども達。

 本当に楽しい一日でした。
 定期演奏会に向けての佳境となる一日でした。
 がんばったからこそ、楽しいということを感じられた一日でした。
 いい思い出になりそうです。この出会いに感謝です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0