So-net無料ブログ作成

新しい体験が次から次とやってきます [合唱]

 今日の朝練では、一人ひとりアンサンブルで学んだことや感想を言ってもらいました。
 
 努力することの大切さや全国へ行ける事のうれしさ。そして感謝の気持ちや全国で良い歌声を響かせたいという思いが語られました。

 今回6年生チームが全国出場を決めまし。長い間続けてきたことが実を結んだことに拍手をしました。
 更に3つの金と銀をとったアンサンブルチームに拍手をしました。
 最後に、それを見学し応援してくれたみんなに拍手をしました。

その後、お祝いメールの中の一つを読んで聞かせました。
 そのお手紙の中には、お祝いの言葉と同時に、
 県代表(推薦)なのですから、県代表というプライドをもって、これから約2ヶ月を練習していきましょう。という大切なことも書かれていました。
 身が引き締まりました。

 さて、子ども達に全国へ行くメンバーについて発表しました。

 大会参加要項を読むと、最大16名の子ども達をメンバーとして福島県へ連れて行けます。
 県合唱連盟は、アンサンブルコンテストで、うちの学校を推薦してくれたことを話しました。

福島の大会では、2曲歌えます。
歌うのは次の2曲です
「いのちの歌」「ねがい」

そこで「ねがい」をステージで歌った16人を正式メンバーにします。と言いました。

 しかし、アンサンブルに取り組んだ子ども達は、みんなが全国を夢見て練習してきました。
 僕自身もアンサンブルを練習した子ども達は全員連れて行きたい。という思いがありました。

たくさんの子ども達が、全国の空気を味わうことができます。
被災地を訪れることも考えています。
子ども達にとって、貴重な体験になると思いました。

そこで、「以下の条件でも行きたい」という団員についても連れて行くことにしました。

●条件
 合唱団解散後、3月22日本番までの練習に一緒に参加すること。
 ステージに上がれない。(万が一の場合、出場することがある。)
 おうちの人がいいということ。

 今日、その旨を書いた以下のようなアンケートを、アンサンブル出場の保護者のみなさんにメール送信しました。

……………………………………………………………………………………
●現在わかっている範囲の旅行日程です。

3月21日(金)出発 約8時間  
 (泊まり)
3月22日(土)部門別コンテスト(一般部門)開場9:30~終了19:35予定
 (泊まり)
3月23日(日)本戦or被災地訪問(※放射能の影響のない所)帰宅 約8時間

★かかる経費は自己負担となります★
経費は参加人数によるそうです。わかり次第連絡します。

……………………………………………………………………………………

●今日旅行会社の人と打ち合わせをしましたが、貸切バスが経費の面でも、向こうでの移動手段の上でも一番いいようです。

●ご家族の方も、一緒のバスで応援に行きませんか?
(※大会をご覧になるにはチケット2000円が必要となります。チケットぴあなどで事前にご購入ください)

 アンケートです。バス・宿泊・書類記載の関係上、以下のアンケートに全員お答えください。

─[アンケート]──────────────────────────────────────
①お子さんの全国大会出場(参加)に同意していただけますか?

 ア.同意する イ.同意しない

②ご家族の方で、バスのご希望の方はいますか?(ご希望の方には併せてホテルの手配もします)

 ア.希望する( 人)
 イ.希望しない

(※バス希望多数の場合は、先着順とさせていただきます)
────────────────────────────────────────────

 今日はその他に、出場に関する書類の作成をしました。旅行会社の人に来てもらい、バスと宿泊先の手配のお願いをしました。さらに、地元のケーブルテレビから、取材申込もありました。めまぐるしい一日でした。

 新しい体験が次から次とやってきます。
 映画のストーリーのように、楽しんで取り組んでいきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0