So-net無料ブログ作成

どこに学びが潜んでいるかわかりません。レッグマジック! [幸せに生きる]

 カカトの故障でランニングができません。
治るまでそれに変わる運動として始めたストレッチについては、以前書いたように好調です。
 もう一つ、はじめたものがあります。leg magicというものです。

  これは奥さんが以前通販で買ったもので、今や部屋の隅でホコリをかぶっていた健康器具です。
  これには、DVDがついています。このDVDを見ながら、約12分間のトレーニングができます。下半身中心のトレーニングです。

 やってみると、かなり効きます。それは、普段使わないような筋肉も使うからです。毎日続けると、かなり下半身の強化になりそうです。更にカカトへの負担も少ない。続けられそうな予感があります。

 附属のDVDがいいです。
 外国の方がインストラクターをしているのですが、まずその引き締まった体を見ているだけで、やる気が出ます。
 エクササイズの構成が1分単位であることで、変化があります。
 更に、気に入っている点があります。それは、DVDの中には、勇気付ける言葉かけがたくさんあるのです。

「その調子。」
「いいですねえ。」
「半分来ました」
「あと20秒」
「がんばって、あと3回」
「すばらしい」

 そんな言葉かけと同時に、今やっているエクササイズの効果をどんどん話していきます。
 やっていることを肯定し、効果を話しながらエクササイズをしているのです。

 これが耳に心地いいのです。そして、やる気がでます。

 何度も聞いている内に、これ、授業や合唱団の練習で、応用がききそうだと思いました。

 勇気付けの言葉かけをし、そのやっている意味や効果をどんどん話しながら、授業を進めていく。

 さっそくやってみました。ただやらせっぱなしではなく、やっていることを肯定しながら、進めていく。今やっていることの意味や効果を話し、一緒に歌いながら、いい部分をみつけ、どんどん言葉かけをし、ほめていきます。

 すると、だんだん子ども達もノリノリになっていきます。

 思わぬ学びができました。
 このDVDの中のいい言葉を自分のものにしていきたいと思っています。 

 どこに学びが潜んでいるかわかりません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0