So-net無料ブログ作成

消防音楽隊のコンサートがとうとう終わりました [合唱]

 消防音楽隊のコンサートがとうとう終わりました。
長い待機時間も、子ども達にとって、楽しい時間だったようです。
コンサートの前とは思えないほど、みんなはじけて遊んでいました。

IMG_0857.jpg

 長い待機時間が終わり、15:30には、控室に全員がそろいました。
最後の声だしの後、いよいよ出発です。
 舞台袖へ移動しました。

 僕は、客席へ移動しました。
 あとは、子ども達が自分達でどこまでできるかです。
 
 子ども達が出てくるのは16:00です。

歌ったのは以下の3曲。

March Golden Eagle (石川県民の歌)
 入場のタイミング。バッチリでした。
 子ども達が出てくると、会場から温かい拍手がわきました。
 長い待機時間でしたが、待ったかいがありました。
 会場からはみ出るくらいのたくさんのお客さん。
 本格的な照明。
 美しいステージ。
 そして、オーケストラによる生演奏。
 そんな中で歌える子ども達は幸せです。

花は咲く
 この曲では、マイクの音量が大きく、ソロの子ども達の声が目立ちました。
 マイクを上下させるとき音がしたのが残念でした。しかし、直前につけた振り付けもうまくいき、違う花を持つ低学年から高学年までの一人一人の違った声が良かったと思います。

 僕は、光る棒を持ちながら、客席にて指揮をしていました。

IMG_0875.jpg

インタビュー
 これは、団長・副団・書記に答えてもらいました。
①合唱をしている時の楽しさ
②今日の合唱の満足度
③消防隊に対する印象は?
 練習のかいもあって、子ども達うまく答えました。
 司会はプロのアナウンサーです。子ども達の答を受け、会場をわかせてくれました。
 
 そしてアンコール曲は、これです。
翼をください~バンドと合唱のための~
 子ども達が元気に入場しました。
 軽快なオーケストラの音楽と照明、そして子ども達の歌声とダンスで、会場はわきました。
 そして、最後には、ボンという音とともに、キラキラしたテープが宙に舞いました。
 そのきれいだったこと。
 舞台が降りる直前に、消防音楽隊の皆さんと子ども達の手を振る様子を見て、
あ~いいステージだったなあと思いました。

uvs131117-002.jpg

  消防音楽隊のみなさん、聞くところによると、消防にお勤めされてから、始めた方がほとんどだと聞きます。そして、更に忙しい業務の中での練習。それなのに、このレベル、本当にすごいと思いました。

 長い一日でした。でも、子ども達にとって、良い思い出ができたのではないかと思います。

 この素晴らしい演奏会に呼んでくださった消防音楽隊のみなさんには、心から感謝しています。
 たくさんのお土産をもらい子ども達大喜びでした。そして心の中にもたくさんのお土産をもらって帰ったことでしょう。
 本当にいい一日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

大成功で何よりです。
先生が直前までガミガミ言っている吹奏楽部などよく見ますので(笑)、このように先生が一歩引いて子ども達を前面に出すってのはとてもいいと思います。隠れ指揮、定演でもやりますか〜?
しっかし、結構寒いのに半袖で遊んでて元気ですねぇ。
by 延岡ツトム (2013-11-19 17:45) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
この日は、拘束時間が長かったので、思いっきり遊びの時間を長くとりました。小さい子にとっては、こういう時間も楽しい思い出になるようです。生き生きしてましたよ。
by ムッシュ (2013-12-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0