So-net無料ブログ作成

今日は校区の敬老会コンサートでした [合唱]

 今日は久々のコンサートでした。
校区の敬老会のコンサートです。

 合唱団ができてから毎年出ています。わが町防犯隊や近所のおじいちゃん、おばあちゃんなど、いつもお世話になっている地域の方々対象の大切なコンサートです。

uvs131006-027.jpg

 午前9時に集合。練習を開始しました。
今日はピアニストの先生も来てくださいました。
練習中、一人が気分悪くなりました。
面倒見てもらいました。
やはり大人の方がもう一人いると、心強いです。感謝です。

 ちょっと遅れ、10時55分、コンサートを開始しました。
歌った歌は、以下です。

演奏曲
①おぼろ月夜・・・1分30秒 
②七つの子・・・2分 
③福井わらべ歌紀行…5分
 ふれあいコーナー
④Nコンふるさと…3分

 おぼろ月夜と七つの子は、5年生の団員がピアノ伴奏をしました。
今日までに、よく仕上げたものです。反響が大きく歌がずれて聞こえるような体育館ですが、立派に演奏しました。

 また「七つの子」は、昨日三部を仕上げたばかりの6年生が、最後まで歌いたいということで、やらせてみました。きれいなハーモニーで歌いきりました。あとは、フレーズ感を生かした歌い方や強弱をつければ、来たる音楽堂という大きな舞台で最高の歌声が披露できると思います。
 昨日半日で良く仕上げたものです。長い間続けている団員たちの上達ぶりに胸が熱くなりました。

 福井わらべ歌紀行では、アクシデントが発生!!
 最後のはないちもんめで、「本当にジャンケンしたい!!」ということで「本気勝負」をさせました。ところが、アイコの連続でいつまでたったも勝負が決まりません。
なんと7回目のジャンケンで決着がつきました。
 結局「かってうれしいはないちもんめ」「まけてくやしいはないちもんめ」の部分が歌えませんでした。

 その後の、ふれあいコーナーでは、舞台を降り、子ども達が作った折り紙をプレゼントして回りました。そこで、子ども達、たくさんほめてもらったようです。
あとの感想の時、
「じょうずやったよ」
「かんどうしたよ」
「きれいな歌声やったよ」等など
た~くさんほめてもらったって、音楽室でうれしそうに話していました。

 元気をプレゼントするつもりが、逆に子ども達がたくさんの元気をもらったようです。
ありがとうございます。

 最後は、ピアニストの伴奏による「ふるさと」
いい歌声が披露できたと思います。

 昨日お休みだったせいか、ちょっと表情が硬かった子ども達。
 でも、たくさんの人によろこんでもらえたようで、うれしいです。
 今回リボンをつけて、見た目にもグレードアップしたように思うのですが、いかがでしょう。

 最後には、お菓子の詰め合わせのお土産をもらって大喜びでした。

 また一つ、いい思い出ができました。
 ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0