So-net無料ブログ作成

今日は自主練でした [合唱]

 今日は、合唱練習のお休み日ですが、希望する子たちのために、自主練の日としました。

 13人の子供達がやってきました。

  今日は、一人一人の歌声を聞き、一対一で個別指導しました。
 これは、ある先生から、「自主練の日にやるといいよ」って、聞いて、初めてやってみました。

 長い部分でやると全員を見ることができないので、課題曲「ふるさと」の最後の山場「君のふるさと~」から最後までを見ることにしました。

 一人一人歌声を聞いてみると、とても良かったです。思った以上に上手になっている子。高音がきれいな子。低音がきれいな子。お腹を使うといい子。口の奥を開けるといい子など、よくわかりました。
 個別に歌声クリニックをしました。
 
 6年生から順番に見ていきました。

  指導が終わった6年生は、下の学年に同じ事を指導します。おかげで、後になるほど、指導が楽になりました。 

 ある程度の人数を見終わった時、その子たちだけで、ふるさとの山場を歌ってもらいました。

 明らかに歌声が前よりも響くようになりました。
 それを下の学年が憧れの目でみます。良い声のお手本です。

 そうやって、一人一人を見ていきました。

 最後に、来た子全員で山場を歌ったところ、本当にいい歌声に変わりました。

 合唱指導。全体指導も大切ですが、こんなふうな個別指導も大切だなあと思いました。
 子供達に聞いても、とても良かったと言ってくれました。

 個別指導。全体指導。ペア活動。グループ活動。
 
 教室で良く行なわれている学習システムですが、合唱指導でも当てはまります。
 一人一人の伸びを感じた一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0