So-net無料ブログ作成

生徒指導担当 [その他]

 今年は生徒指導担当ということで、事件に対応する時間がとても長いです。

一人一人に事情を聞いたり
関係者を集めて、事実確認したり
現場へ行って、状況を確認したり
今後の対応策を考えたり。

 もちろん、管理職の方々や担任の先生方に協力してもらっているのですが・・・
そのことは、本当にありがたいことなのですが。
だがしかし、どちらかというとマイナス方面のことばかりに注目する形になります。

 子供達には、すばらしい一面がある反面マイナスの一面もあります。
それは人間だからいたしかたがないこと。
自分自身もそうですから。

 しかし、そういう方面ばかり見ていると、気が滅入ります。
やはり、ぼくは、子供達のすばらしい面を見ていたい。
ステキな部分を見ていたい。
世の中そういうことばかりではないと思いますが、やはりそう思います。

 生徒指導、僕には不向きです。
 でも、不向きなりに、自分にあったやり方はできないかと模索中です。

 どうせなら、楽しく生徒指導もしていきたいです。
 
PS.やっぱり僕は授業するのが大好きな人であるようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

延岡ツトム

授業中教室から飛び出したのを体当たりして制止した(・・と思われる)学校サポーターさんが、足だか膝だかが接触してコレが「跳び蹴りをした」となってしまい退職に追い込まれる気の毒な事態になったところがあるようです。
熱血余って過剰反応の渦に巻き込まれませんよう!!
ムッシュ先生なら何が起きてもみんなが味方してくれそうですけど(笑)。
by 延岡ツトム (2013-06-04 20:56) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、ありがとうございます。
僕の生徒指導は、本当に無理をしない生徒指導です。
ゆるゆる生徒指導かもしれません。
by ムッシュ (2013-06-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0