So-net無料ブログ作成

日本って、すばらしい!かっこいい映像、こきりこ! [感動映像]

 今年のNコンの小学生の課題曲は、「ふるさと」です。僕たちが育ったふるさとを大切に思いたい。日本の素晴らしさを再認識して欲しい。そんな思いで、僕は、「ふるさと」の曲を4年生以上で歌っています。

 また、合唱団では、「福井わらべうた紀行」という歌に取り組んでいます。たくさんのわらべ歌とそれに伴う遊びで、日本の素晴らしさ感じてほしいなって思っています。

 さて、最近、そんな思いでユーチューブを見ていたところ、日本のすばらしい民謡の映像をみつけました。
 第14回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演です。

 富山県の五箇山にある平高等学校の高校生による歌と踊りです。本当に躍動感溢れるステージです。特に、最初に「こきりこ」がかっこいいのです。
 女の人の優美な踊り、そしてささらを持った男子の踊りの勇壮なこと。

 日本の伝統文化もすばらしいなあと感じる映像です。もしよろしかったら、最初の「こきりこ」だけでもご覧下さい。

 考えると、僕は日本人です。
その日本人が外国へ行って、一番喜ばれる話題が、日本の文化や遊びなどです。

 日本のすばらしいものをどんどん子供達に教えたいなあと思います。
4年生の音楽の教科書には「こきりこ」が載っています。
 この映像、機会があれば、子供達にも見せたいです。

PS.かつて、僕の教え子が、外国に留学して、小学校の時に夢中になったけん玉を披露したところ、大人気になったって、話を聞きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0