So-net無料ブログ作成

東京マラソン2013が終わりました!その1 [幸せに生きる]

 今、羽田空港にいます。帰りの便に乗るためです。お土産も買い、ちょっぴり待ち時間もあるので、今日のことを書いて見ます。

 朝、5時に起床。ホテルの朝食を食べ終わったのが、午前七時前でした。
そこからスタート地点まで歩いて行きました。新宿駅のそばのホテルに泊まったので、歩いて15分程度で着きました。

 気がつくと都庁がこんなに大きく見えるところまで来ていました。

2013-02-24 07.21.jpg

 今年もたくさんのトイレが用意されていました。荷物運搬のトラックもたーくさん並んでいました。

2013-02-24 07.39.jpg2013-02-24 07.57.jpg

 とても天気が良かったのですが、風が強く、日陰は寒かったです。関東地方独特の寒さだと感じました。何度もトイレを往復しているうちに、いつの間にかスタート時間になりました。

2013-02-24 09.10.jpg

 たくさんの人、人、人。ゆっくり歩くようなスタートです。でも、スタート地点からのタイムになります。シューズにつけたチップでタイムが記録されて行きます。
途中でトイレに寄ったせいもありますが、スタート位置までに九分以上の時間がかかりました。

2013-02-24 09.19.jpg

 スタート地点からもお祭りのようなたくさんの人で、しばらくはゆっくりランでした。

2013-02-24 09.30.jpg

 今年は、東京マラソンのサイトでゼッケン番号を入力すると、5kmごとのラップタイムがわかります。それを見てみると、最初の5kmは、27分もかかっています。この頃は、たくさんの人の隙間をぬう様に走りました。

 次の5kmは約25分。1km5分のペースで走れました。今年はスピード練習をあまりしていないので、僕にとっては、とてもいいペースです。

 東京の街中、それもいつもは車でいっぱいの公道を走れるなんて、本当に幸せでした。途切れることのないたくさんの人達が応援してくれました。どれだけ勇気をいただいたことでしょう。

 東京タワーが、見えました。僕の一番好きなところです。ここでの応援がまたいいのです。今年も東京の歌で迎えてくれました。

2013-02-24 10.56.jpg

 走っていると、観衆の中に見覚えのある顔がありました。マスクをしていますが、間違いなさそうです。

ノムさん!

 そう声をかけると、ビックリしたような顔でこちらを向き、手を振ってくれました。
なんと、サークルで何年もおつきあいのある同郷のノムさんだったのです。
あのたくさんの群衆の中でよくわかったものだと思います。自分にびっくりです。何か深いご縁を感じずにはいられませんでした。

 飛行機の時間になったので、今日はここまで。



iPadから送信


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

きりたん

スタートするところは、TVで見ていたました。
すごい人でしたね。
完走、おめでとうございます。
by きりたん (2013-02-25 02:13) 

ムッシュ

きりたんさん、ありがとうございます。
本当に、すごくたくさんの人でした。
お祭りみたいでしたよ。
by ムッシュ (2013-02-26 04:34) 

ノム

完走おめでとうございます!
いやあ,ビックリしました。私は妹が出場することもあって,応援観戦をしていました。「そろそろムッシュさんも来る頃だ」と目をこらしていたのですが,分かりませんでした。(妹も逃しました)
よくムッシュさん,わかりましたね。
何せたくさんの人なので,何時頃にどんな服装で通過するか,分かっていないと見つけられないです。
ただ,№が分かっていれば,通過タイムがネットで瞬時に分かる仕組みになっているようですね。(すごい!)
私が5年前に出た時よりも,全体的にランナーの走力が上がっているような気がしました。
私ももう一度出たいよ~!(完走するよりも当選する方がはるかに難しいですね)
by ノム (2013-02-26 22:02) 

ムッシュ

ノムさん、コメントありがとうございます。
僕こそビックリしました
「私が5年前に出た時よりも,全体的にランナーの走力が上がっているような気がしました。」
それは、僕も実感しました。
僕がゴールした時、以前に比べ、たくさんの人がいたし、手荷物の量も少なかったからです。
 もう一度、一緒に走りたいですね。
 本当に病み付きになります。
by ムッシュ (2013-03-03 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0