So-net無料ブログ作成

ユーチューブに福井ソアーベ児童合唱団の映像が! [合唱]

  福井ソアーベ児童合唱団の映像をユーチューブで発見しました。
久々に見る坪口先生の生前の軽やかな指揮、かっこいいです。それと一体になって歌うソアーベの皆さん、ステキです。見たことのある子が何人もいました。

  国民文化祭、略して「国文祭」の存在もはじめて知りました。

国民文化祭(こくみんぶんかさい)とは全国から集結し、演劇、吹奏楽、美術作品などを発表する文化の祭典である。国文祭と略され、「文化の国体」といわれている。ウィキペディアより

 全国各地のいろんな合唱団が出場しています。バスに乗って、開催県まで行って、お泊りし、いろんな合唱団と共にこんなステージに立つのも楽しいだろうなあ。そんなことを想像しながら、この映像をみました。いつか僕たちも出てみたいと思いました。

 映像の「これが音楽」カッコいいです。後半、歌と会場が一体になり、手拍子で音楽を彩ります。ラデツキー行進曲と似た雰囲気です。ぜひうちの合唱団でも歌ってみたいと思いました。
 楽譜を検索したのですが、ありませんでした。もしかして、これ坪口先生が作曲したものでしょうか?ご存知の方がいたら教えて欲しいです。

 ソアーベの雰囲気が良く出ています。そして、坪口先生が偲ばれるいい映像です。
 もしよければご覧下さい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

アイランド

本当にソアーベの雰囲気が良く出ていますね。無駄のない洗練された指揮、あたたかな歌声。坪口先生が偲ばれます。素敵な映像の紹介ありがとうございます。見ていて癒されました。
by アイランド (2013-01-03 09:49) 

延岡ツトム

なるほど良い雰囲気が伝わってきますね。ちょっとした振付が楽しそうでいいですね。観客の反応が入っていて面白いです。一度生で見たかったです・・・。DVDを一般にも出してもらいたいですねぇ。

2曲目の「涙をこえて」はNHKの番組ステージ101のレコードに入っていました。だいぶ古い曲ですね。「これが音楽」は何処かで聞いたかも知れませんが詳細はわかりませんでした。

YouTubeで見ていたらついつい関連動画をたどりはじめ夜更かししてしまいました。
いろいろありましたが、ユニフォームと振付が気に入った、熊本少年少女合唱団や、樫の実少年少女合唱団がよかったですな。
樫の実少年少女合唱団の「トレロカモミロ」もだいぶ前の「みんなのうた」の曲で、こういう古い曲もするっとやってくれるのも幅広い世代に受けると思います。

by 延岡ツトム (2013-01-04 22:33) 

ムッシュ

アイランドさん、あけましておめでとうございます。
本当にいい映像でしょ。
僕もなんだかウルウルしてしまいました。
この雰囲気、大好きです。
by ムッシュ (2013-01-05 04:52) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
いい雰囲気でしょ。生では、会場全体がこの世界になってしまいます。ゆったりと気持ちのいい世界です。
「YouTubeで見ていたらついつい関連動画をたどりはじめ夜更かししてしまいました。」
わかります。僕も同じです。
いい曲の情報、ありがとうございます。
また聞いてみます。
古い曲にもいい曲がたくさんありますね。

by ムッシュ (2013-01-05 04:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0