So-net無料ブログ作成

ひるまミニコンサート [合唱]

 昼休みに合唱練習する昼間合唱団というものを作りました。
本格的な合唱団に入るのはちょっと。でも、歌が好き・・・という子ども達のために作った合唱団です。今は合唱団員の5年生が中心になって指導してくれています。
 
 今、昼間だけ来ている子ども達が7人います。合唱団員も来てくれるので、昼休み、音楽室はけっこうなにぎわいになります。

 そんな子ども達の励みになるようにと、コンサートを企画しました。といっても1時15分から5分間のミニコンサートです。毎週行なう予定です。聞きたい人が音楽室に自由に来てもらうというお気軽なコンサートです。

 子どもたちは、「いろんな場所で歌いたい」「たくさんの人に聞いてもらいたい」という希望があります。
 僕たち合唱団が親しくさせてもらっている千寿さん(石川県のシンガーソングライター)は、毎週のようにいろんな所でライブをしています。うちもそんな感覚でできないか・・・そんな思いで企画しました。

 いよいよ明日が第一回です。
 一回目は、「いのちの歌」を歌います。
 大切に歌ってきた曲です。
 ただ明日はドッジボール大会も行われていて、5,6年生の一部の団員が来れません。
 また、合唱団員は自由参加でもあります。(昼間は、あくまでも自由参加なのです)

 さて、何人お客さんが来てくれるでしょう。
 また、合唱団員は何人集まるでしょう。
 今からドキドキしております。

 とにかく来てくれるお客さんを大切にします。また、来てくれたメンバーで、いい歌をうたいたいです。

 今日は、そんなミニコンサートのために作ったポスターをアップします。団員たちの書いたイラストをもとに作ったポスターです。今、学校の中のいろんなところに貼ってあります。

昼間合唱団コンサートポスター1.jpg昼間合唱団コンサートポスター2.jpg昼間合唱団コンサートポスター3.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0